SSブログ

Day 1 空港でレンタカーを借りる。 [ハワイひとり旅0901]

今回はJMBツアーを利用したので送迎付でしたが、放棄して空港から
レンタカーを借りました。
(放棄は空港のツアーカウンターで書類にサインするだけでOK、クーポン
などは後で宿泊ホテル最寄のアロハラウンジで受取ります)
それぞれ旅のスタイルがあると思いますが、私は沖縄などでもレンタカー
を借りて行動することがほとんど。時間に縛られることなく、思い立った時に
好きな場所へ行けるのが大きいですね。
(基本的に、「リゾート地では」車の運転好きですし♪)
もちろん事故を起こしたら自己責任で、それだけリスクもあるので保険は
多めにかけています。

Image305_2.jpg

以前はハーツレンタカーを利用していましたが、最近はずっとダラーレンタカーです。
JMB会員用のプランだと、保険料、ガソリンフル1回分が込みで安い上、マイルが
貯まるプランもあるのです。
ネットで予約して、当日到着口個人用出口から少し行ったところに日本語の通じる
カウンターがあるので手続きを済ませた後、レンタカー会社のバスでレンタルカウ
ンターへ。そこではキーをもらうだけなのでとっても簡単です。

今回の旅のお供はこの車。
いかにもアメ車といった感じ!?クライスラーの3000ccです。
予約したのは一番コンパクトな車種だったのですが、なぜかアップグレードされ。。。
いや、ワタシ、一人なんですけど・・・^^;
そして泊まるホテルの駐車場は狭いと聞いているんですけど・・・^^;
その場では受け入れたものの、コンパクトのままでよかったかも。失敗したなぁと
思いました。
ちなみにオープンカーは初めの頃に借りた事がありますが、車上荒らしにあって
から借りるのを止めました。いかにも観光客の車、というと狙われる事が多いら
しいです。(警察へ行ったり色々と面倒だったので^^;)

そして・・・DSC00046.jpg

忘れてはいけないのが、写真の白い紙。これは車の貸し出し時にキズなどを
チェックするものです。
これをきちんと申請しておかないと、返却時にいわれの無いキズで修理費を
負担することになるかも知れません。
実は私、今までこれをやったことがありませんでした(-_-;)
日本でレンタカーを借りる時は貸出時に係員の人が一緒にチェックして回る
のがほとんどなので、そのクセが付いていました。
ホノルルの空港で前方のバンパーにキズがある事は気が付いていましたが
その場では何も考えず車に乗り込み、ホテルにチェックインした後でこの紙を
じっくりと読んで、必要性に改めて気が付いてしまったんですね~。
翌朝慌てて電話して、事なきを得ましたが、かなり焦りました。

DSC09844.jpg

今回宿泊したホテルの駐車場通路は非常に狭く一方通行。
係の人が出入りする車を入り口でコントロールしてくれたので助かりました。
駐車スペースもかなり狭く、左右とも枠線ギリギリで何とか収まりました。
今度からは絶対にコンパクトにするぞー!

車を借りた後は、H-1には乗らずNimitz h-wayでワイキキに向かいます。
ワイキキ周辺は一方通行が多かったり、時間帯によっては右左折禁止になる
交差点も多いので、ノース、ウェストからの帰りはいつも空港を過ぎたあたりで
Nimizに降ります。
後は道なりに進み、アロハタワーマーケットプレイス、ワードセンター、アラモアナ
SC、ヒルトンハワイアンヴィレッジなどを過ぎたら、やがてクヒオ通りとカラカウア
通りの分岐点。
泊まるホテルによって、走る道が決まります。交通量もそれなりに多いですが、
慣れてしまうと意外と簡単です。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

アオ

Haleiwaさんのレポ、時系列なものは久しぶりかも^^
一緒に旅した気分になれるので、こういうのも好きです。

都心と海外では運転が恐いので、ひとりでドライブは尊敬しちゃいます!
沖縄ならラクラクなんだけどなぁ^^;
by アオ (2009-01-26 20:36) 

arare

一人旅でレンタカーは私にはムリ~~~(笑)
でも、宮古ではないとどうしようもないので、初めての一人旅行で運転でドキドキでした~~~!!!
本島では絶対むりです(;^_^A アセアセ・・・
by arare (2009-01-27 00:04) 

Haleiwa

<アオさん>

時系列だと書いている方もわかりやすくていいかも、です^^
今回の旅行記はこのスタイルで進めたいと思います♪

ワタシも都内では自宅から羽田空港へ行く時くらいしか
運転しないです(>_<)右折が嫌いなのでなるべく右折を
避けて運転してます(笑)

ハワイでは、もう何度も助手席に乗って道を覚えている
から大丈夫なんだと思います。
交通量が多いのはワイキキ周辺くらいですし(^_^)/
でもハイウェイはさすがにキンチョーします。みんなすっ
飛ばしてるので^^;

<arareさん>

ワタシの中では、arareさんは運転全然オッケーなイメージ
なんですけど・・・^^;よく運転されてません?
本島では、那覇を抜けて宜野湾辺りまで行けば交通量も
減ってくるので、きっと大丈夫ですよ~(^_^)/
by Haleiwa (2009-01-28 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。