ハワイひとり旅0901 ブログトップ
前の10件 | -

Day 2 カイルア~ラニカイビーチへ [ハワイひとり旅0901]

マカプウ岬を歩いた後、再び車を走らせ東海岸を北上。
このあたりってところどころ民家があってスローペースになるので、眠くなるん
ですよねー(>_<)

カイルアビーチの駐車場に車を停めて、そのままラニカイビーチへ向かいました。

Day 2 マカプウ岬 de トレッキング [ハワイひとり旅0901]

2日目。
今日はマカプウ岬のトレッキング。以前からとっても楽しみにしてました。
朝起きてカーテンを開けるとちょっとお天気が残念でしたが、気を取り直してGo!

駐車場はほぼ満車。人気のほどが伺えますね^^
靴をサンダルからスニーカーに履き替えて出発です。

Day 1 ロコモコ de ウマウマ~ [ハワイひとり旅0901]

ロミロミマッサージから戻ったら、いったん部屋に戻って着替え、
すぐに夕食を食べに出かけました。
繁華街からホテルが近いって便利ですね~ (≧∇≦)

新しくオープンしたアップルストアや・・・

Day 1 ロミロミ de とろける~<アロマ・アット・ホーム> [ハワイひとり旅0901]

ドール・プランテーションへ行って美味しいアイスを堪能した後は、ノースショアにも
寄らずにトンボ帰り。

初日、18:00からロミロミマッサージを予約していました。
こじんまりとしていますが、ネットでも評判のよいアロマ・アット・ホームさん。
ハードロックカフェの横にある、全面シルバーのルービックキューブみたいな
外観のセンチュリーセンターにあります。
(そういえば以前利用したサロンも同じビルでした)

Day 1 ドール・プランテーション [ハワイひとり旅0901]

ホテルで少し休んだ後、早速ドライブに出発。
とはいえ既に午後2時を回っていました。
今回は日本を発ったのが遅い便だったので、到着して税関を抜け、
レンタカーを借り、ワードセンターのトイレで着替えて(笑)ホテルに
チェックインしたらもうお昼過ぎでした。

駐車場からアラワイ運河沿いに出て、マッカレーSCの横を過ぎ、一旦
ハイウェイをオーバーパスし、側道からハイウェイへ。
一路ノースを目指します。
何度走っても、H-1,H-2,H-3の分岐点で間違えそうになります。
結局途中までは、どのルートでも行けるんですけどね^^;
H-1からH-2へ入り、終点まで。ハイウェイを降りるとwahiawaの街。
何だか懐かしい雰囲気。
そのまま99号線に入ると目につくのはただひたすら赤土の大地。
やがて右手に赤い屋根の建物が見えて来たら、そこがドール・プラン
テーションです。

いやー、さすがワールドワイドなお正月。
レンタカーと人でいっぱい。ひところ、いつ来ても閑散としている時期が
あったように記憶していますが、迷路とか列車とかを走らせてリニュー
アルしてから再び賑わうようになりました。

Day 1 ホテルにチェックイン<オハナ・ワイキキ・マリア> [ハワイひとり旅0901]

今回はツアーという事もあり、ホテルは選べませんでした。
Dグレードではありましたが、ネットでは中々評判のよい「オハナ・ワイキキマリア」。
情報収集していったおかげで、安心して向かうことが出来ました。
外観の写真を撮り忘れましたが、1階にアイホップのある建物、というと判りやすいかも♪

このホテルはクヒオ通り沿いにありますが、レンタカーの場合はカラカウア通りから
ルワース通りを左折した方が、駐車場へのアクセスは簡単だと思います。
イキナリの急坂にビビりながら車を停め、荷物を抱えてフロントへ。
車寄せも狭くてフロントもシンプルですが、掃除が行き届いているのかロビーは清潔。
(ロビーエリアでは無線LANでネットが無料で出来るので、毎晩ソファに座ってネット
してました。)

いつもアーリーチェックインを狙って、空港からとりあえずホテルに直行してみるワタシ
ですが、今回もカチャカチャっとPCのキーをたたいたお姉さんに「アナタはラッキーよ。
もう部屋の準備が出来ているわ!」とキーを渡されました。
が、部屋番号を見てシティビューだったので出来れば海が見える方の部屋がいいん
だけど・・・と聞いてみると1泊25ドルで高層階の海側にしてくれるという。
まあそれくらいならいいか、と思い、変えてもらいました。
(部屋の並びは偶数がシティビュー、奇数が海側となっています。事前調査済^^;)
ポーターサービスを断り、エレベーターで上に上がるとエレベーターホールが広々として
明るくて気持ちよい。これだけで何だかうれしくなりますね。
例えば定宿バニヤンだと、エレベータを降りると正面に部屋があるし、廊下が暗いん
ですよね・・・。

部屋のある17階(18階建)で降り、カードタイプの鍵(部屋番号が書いていないタイプ
です)を使って部屋に入ると、セミダブルのベッドが2つあり窓側には丸いテーブルと
椅子も置かれています。バゲージスペースもきちんとあり1人では十分な広さ。
窓も大きく取られていて、小さいながらラナイもあります。

Day 1 空港でレンタカーを借りる。 [ハワイひとり旅0901]

今回はJMBツアーを利用したので送迎付でしたが、放棄して空港から
レンタカーを借りました。
(放棄は空港のツアーカウンターで書類にサインするだけでOK、クーポン
などは後で宿泊ホテル最寄のアロハラウンジで受取ります)
それぞれ旅のスタイルがあると思いますが、私は沖縄などでもレンタカー
を借りて行動することがほとんど。時間に縛られることなく、思い立った時に
好きな場所へ行けるのが大きいですね。
(基本的に、「リゾート地では」車の運転好きですし♪)
もちろん事故を起こしたら自己責任で、それだけリスクもあるので保険は
多めにかけています。

以前はハーツレンタカーを利用していましたが、最近はずっとダラーレンタカーです。
JMB会員用のプランだと、保険料、ガソリンフル1回分が込みで安い上、マイルが
貯まるプランもあるのです。
ネットで予約して、当日到着口個人用出口から少し行ったところに日本語の通じる
カウンターがあるので手続きを済ませた後、レンタカー会社のバスでレンタルカウ
ンターへ。そこではキーをもらうだけなのでとっても簡単です。

今回の旅のお供はこの車。
いかにもアメ車といった感じ!?クライスラーの3000ccです。
予約したのは一番コンパクトな車種だったのですが、なぜかアップグレードされ。。。
いや、ワタシ、一人なんですけど・・・^^;
そして泊まるホテルの駐車場は狭いと聞いているんですけど・・・^^;
その場では受け入れたものの、コンパクトのままでよかったかも。失敗したなぁと
思いました。
ちなみにオープンカーは初めの頃に借りた事がありますが、車上荒らしにあって
から借りるのを止めました。いかにも観光客の車、というと狙われる事が多いら
しいです。(警察へ行ったり色々と面倒だったので^^;)

そして・・・

約6年ぶりのハワイひとり旅~プロローグ~ [ハワイひとり旅0901]

さて。
ようやく重い腰を上げました(笑)
2009年1月、久々のハワイひとり旅の始まりです。
初めて一人で訪れた数年前とは、取り巻く環境も考え方も行動パターンも変わり、どんな旅の
スタイルになるのか全くの未知数で、少しの緊張と不安もありました。
結果的にはホノルル空港に降り立った瞬間から解き放たれ(笑)
「楽し~い♪のびのび~♪また行きた~い♪」な旅になりました。

そもそも今年は小さな仔猫たちを家族に迎えたので、お正月の旅行はあきらめていました。
が、どうしても我慢できなくなり・・・(昔から日本のお正月の雰囲気が苦手なもので・・・)
悶々としていると、実家の母が「面倒見に通ってあげるから行ってらっしゃい」と快く申し出て
くれた(かなりの猫好きなのです)事もあり、今年も揃って海外で正月を♪と思っていたのに、
相方は「ありんくりん(猫の名前)が心配だから残る!一人で行ってきていいよ」と言い放った
ので、ならば一人で、と実現した旅なのでした。(理解ある相方に感謝!)
(まったく父親が娘に甘いのは、その対象が何も人間だけに限った事ではないことが判明
したのでした(-_-;))

2009年1月1日、元日。
自宅で新年を迎えたのは何年ぶりでしょう。
成田山詣の渋滞を避けるべく早めに自宅を出て、成田空港へ着いたのは18時過ぎ。
飛行機はJALの最終便、22時発。
車で送ってくれた相方と、出発ロビー2階にあるカフェでお茶を飲んで時間つぶし。
朝から簡単なおせちしか食べていなかったのでカツサンドを食べたり・・・
その後相方にお礼を言い、ひとり税関を通りサクララウンジへ移動。
出発までまったりと過ごします。
さすがにこの時間になるとラウンジ内の人は少なく、空席が目立ちます。

さっきのカツサンドのせいで、楽しみにしていたカレーは食べられず。
SOUP STOCK TOKYOのスープとサラダ、パンとコーヒーの軽食で済ませました。
搭乗時間までのんびり過ごします。

時間が来たので搭乗口へ移動。すると報道陣の姿が・・・
さすがお正月、今年は誰かな?と楽しみにしているも現れず。
今回はJMBツアーを利用したため、事前の座席指定は出来ず後部座席の窓側に。
真ん中1席空いて通路側には、やはりひとり旅のギャル(だってそんな感じの服装&
メイク)言葉を交わすこともなく。。。
(前回は隣り合った、やはりひとり旅の女性とおしゃべりしてたんだけどなー。)

そのうちどこかで見たことのある人が乗りこんで来ました。
さっきのカメラのターゲットはこの人、「千の風になって」の秋川雅史さん(結構好み♪)
なのでした。
可愛らしいお子様連れで、紅白終わってハワイでバケーションなのでしょう。
エコノミー席とは意外。好感度アップです(笑)

やがて「マンマ・ミーア」などを流し見ているうち、いつのまにか爆睡。
気がつくと食事の時間。

SOUP STOCK TOKYOとのコラボメニュー。
きのこのハッシュドビーフ。まあまあでした。他のエアラインに比べると
機内食、ちょっと寂しいような。。。デザートはカップゼリーだしw
帰りの便では白ワインを頼んだのですが、行きはホノルルに着いてから
レンタカーを運転するので控えました。

ワイキキ到着1時間くらい前に出される軽食。
BAGEL×BAGELのベーグルとミネラルウォーター。シンプルですな。
こちらも昔はもう少しマシだったような・・・

飛行機に乗りこむや否や、離陸の瞬間もわからないくらい速攻で寝てしまう
ワタシ。もちろんこのフライトでも、食事時間以外はほとんど寝ていたので
あっという間の6時間半でした。そういえばトイレも行かなかった(笑)
ちなみに帰りなんて個人モニタ無しの機体でしたよ。
今時、あり得ないですわヽ(`Д´)ノ

ちょっと前説長めでした^^;次回からはサクっと行きます^^

ハワイ病、重症!? [ハワイひとり旅0901]

元々大好きなハワイではありましたが。。。
あまりにも快適なハワイひとり旅だったせいか・・・
はたまた短か過ぎてやり残したことが多すぎたせいか・・・
ちょっとしたアクシデントを乗り切ることが出来て多少の自信がついたせいか・・・
(いや、全く大した事じゃないんですけど)
キンチョーしてたレンタカーの運転もすいすい出来ちゃったせいか・・・

帰ってからもハワイのことばかりを考えるあまり、数ヵ月後の航空券を
予約してしまいました、ひとり分。
一応(?)ワタシに負けないくらいハワイ好きな相方にも「行かない?」って
声をかけてみたんだけど、「あ、その頃たぶん沖縄出張」とか、それはそれで
羨ましいプランを言ってのけたので「あっそ。じゃあ一人で行くわ」と。

キャンセルすると思うんですけどね・・・[ふらふら]たぶん・・・うん[飛行機]
この後にGWも控えていることですし。
(ただし行き先未定なの。途中まで航空券のみ発券済)

本当に今回のハワイでは諸先輩方の「おんなハワイひとり旅ブログ」が
役に立ちました。ありがとうございました~(≧▽≦)
ワタシも少しずつアップして行きたいと思います。

最後の朝食は。 [ハワイひとり旅0901]

フルーツ盛り合わせとコナコ-ヒ-。
パパイヤってこんなに甘かったっけ?と思わせる美味しさでした。

ベンチに座りまだ完全に明け切らないビ-チを見ています。

あと数時間で大好きなこの場所ともお別れです。