SSブログ

こんなところでキミに逢うなんて<吉野海岸にて> [沖縄(宮古島)]

吉野の海でツバメウオの幼魚と遭遇しました。
トゥリバーの港で葉っぱみたいな幼魚を見た時もびっくりしましたが、
吉野でも会えるなんてオドロキ!

ダイビングではそんなに珍しくないかも知れませんし、本島では真栄田
岬で簡単に見ることが出来ますが、宮古でシュノーケリング中に会った
のは初めてです。 

真後ろから見ると薄っぺらいおサカナですが、横から見るとかなり
存在感があります。
背びれ、胸びれが長くて、尾びれはアンバランスなくらい短いですね。
これは成魚になるちょっと手前の幼魚のようです。

ダイバーの吐く泡が好きみたいで、ダイビング中に会うとふらふら~っと
泳いで近寄ってきます。それがまたとても可愛いんですよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ぎゃん

うずりんさん、こんばんは。ご無沙汰していました。
ツバメウオの子供ってかわいくって好きです。
細長~い形がとっても不思議ですよね。
吉野海岸でも会えるのですね!

今度、私たちの掲示板にユーザー名とパスワードを設定しましたので、お知らせします。
ユーザー名はa、パスワードはbです。
南の島掲示板を利用するときには、この2文字を入力してくださいね。
これからもよろしくお願いいたしま~す。
by ぎゃん (2006-08-24 23:02) 

Haleiwa

ぎゃんさん、御無沙汰しておりますm(_ _)m
吉野で(ツバメウオyg)を見た時はさすがにビックリしました!
結構珍しいみたいですよー^^

掲示板にパスワード設定されたんですね。了解です!
今度遊びに行くときは入力します。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
by Haleiwa (2006-08-25 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。