SSブログ

マクロで撮った島の花とカメラの話 [沖縄(宮古島)]

今回の帰省ではカメラを3台持って行きました。
デジタル一眼レフ(Canon Eos Kiss DN)、水中撮影用(ソニーサイバーショットP100)
そして父の遺品にして今回初めて持参したコンパクトデジカメ(オリンパスμデジタル800)
それぞれに長所があって、選べないんです。結果、重くなるのを承知で3台とも持って
いく事に(笑)全部手荷物ですから、相当嵩張りました。

そんな訳で今回の旅行記は3台のカメラで撮った写真が入り乱れています(笑)
はたから見るとアヤシイ人でしたね^^;
だって、牛そばとか、タコライスとかを前に、携帯のカメラ含めると4台をとっかえひっかえ
バッグから出して撮影してるんですから(笑)

μデジタル800には2種類のマクロ機能がついていて、これはスーパーマクロモードで
撮ったもの。結構寄れるので、面白い使い方が出来そうです。

ブーゲンビリアのピンク色の部分は、実は「ホウ」と呼ばれる部分で、中央にある白い
小さな部分が花なんだそうですとても可憐ですね~。

ハイビスカスの中央部分。
綺麗な花を探したのですが、夕方だったせいか、しばらく雨が降らないせいか
花びらの端っこの方が黒ずんでしまっているものが殆どでした。
なので中央だけ(笑)

どちらもピントが甘いですね・・・
マクロだと、風でほんの少し花びらが揺れただけでボケてしまいます。
このカメラには手ぶれ補正機能も付いているのですが、画質が格段に落ちるので
あまり使いたく無いんです・・・

そして、家に帰ってPCに落としてビックリ。このカメラはコンパクトにして800万画素
(KISS DNと同じ)あるのですが、設定をいじってなかったので前の設定のまま
(スーパーファインモード)で撮影していたらしく画像サイズがやたら大きい!
(3264×2448)取り込みにえらく時間がかかりました^^;

オリンパスのカメラはこれで3台目ですが、個人的に発色がとても気に入っています。
特に海の中の色は、今使っているサイバーショットよりも青が綺麗に出るので好き
ですね。しかし残念なことに、このカメラはメーカーが純正のハウジングを出していない
ので水中で使うとしたらオーダーするしかないのです・・・(涙)
そうなるとこれは、陸上専用かな。キスデジのサブ機として利用するにはもったいない
なぁ(笑)撮りたい時にさっと取り出してシャッターを切れる手軽さは、キスデジに勝る
んですけどね・・・

(キスデジと言えば・・・後継機が発売されましたね。安価で性能がいいらしいです。
一番欲しかったセンサー部分の自動ホコリ取り機能がついてるらしく・・・物欲と戦って
います)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

UMi

わかります~ぅ!私も今カメラ買い替えを考えていて、迷いに迷い中。。今はPanasonic LUMIXを使っていてなかなか気に入ってはいるのですが、今度はもうちょっと画質がいいのを選ぼうかと。。(一眼レフは私には無理そうなので考えてません。)CANON PowerShotが候補ですが、もう選べなくて。。あやしく近くのビックカメラで下見してます(笑)
Haleiwaさんの4台回し撮り・・。すみません、想像したら笑ってしまいました。
by UMi (2006-09-01 13:38) 

コロン

2002年9月、コマンドゥでお会いして、メールをやり取りさせていただいた夫婦です。
覚えてますか?
久しぶりにHPへお邪魔して、こんな素敵なブログも開設されてたんだ!と興味深く拝見させて頂きました♪♪詳しい旅行記、写真も綺麗で、素晴らしいですね!!

あれからも、いろんな所へ行かれているのですね。
私達はあのコマンドゥ以来すっかりはまって、夏休みは大体モルディブに行っております。
今年はボリフシ、来週出発です☆☆天気がちょっと心配ですが…
haleiwaさんはバロスに行かれるのですね。私も去年はシンガポールに立ち寄りました。
これからも素敵なブログを楽しみにしてます!
by コロン (2006-09-01 16:25) 

jirorin

ピントが甘いということですが、そんなに気になりませんよ。
とても素敵な発色ですね。素材の選び方がいいのかな?
年明けの旅行までにデジカメの購入を検討中なのですが、
オリンパスもいいですね。
でも、水中で気軽に使えないのは私も困るな。
う~ん、また迷ってしまった…
by jirorin (2006-09-02 15:48) 

Haleiwa

UMIさん

お返事遅くなってすみません・・・
カメラ、決まりましたか?メーカーや機種によって同じものを撮っても
発色が違ったたりするので、好みの問題もありますよねー。
カメラ選びって、難しいです^^;
by Haleiwa (2006-09-10 20:18) 

Haleiwa

コロンさん

ご無沙汰しております。もちろん覚えていますよー^^
コマンドゥは日本人少なかったですよねー。
今も相変わらずみたいですが、ジャグジー付きや水コテまで
出来てしまい、あの頃とは別のところみたいですね^^;
あ・・・今週というか。昨日ご出発だったのでしょうか。
お天気に恵まれますように・・・うちも来週追いかけます(笑)
by Haleiwa (2006-09-10 20:22) 

Haleiwa

jirorinさん

カメラ選び。大変ですよねぇー^^;
私はオリンパスの発色が大好きなのですが、ハウジングが
無いのは珍しいくらいで、大抵の機種には別売りで販売して
いると思います。
手ぶれ補正なんていう便利な機能もついて、最近のコンパクト
デジカメは進化していますよね。

年明けはどちらへ行かれる予定ですか?
by Haleiwa (2006-09-10 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。