SSブログ

Snorkeling in Angsana<モル・レポ⑪> [世界のビーチリゾート]

アンサナでのシュノーケリングは、珊瑚を守るために必ず珊瑚の
切れ目(パッセージ)からエントリーします。
桟橋の下には三角錐の形をした人工の漁礁が沈めてあります。
ここに珊瑚を移植して育てているようです。小さい珊瑚が沢山
着いていました。
もちろん魚たちの住処としての役目も果たしています。

白化現象から回復しつつある珊瑚。
こういう風景が一面に広がることを祈りつつ・・・

くまのみアパート。軽く15匹は住んでいます。
よく見るとクロホシスズメダイが同居してたりして・・・
モルディブアネモネフィッシュはお腹の部分が黒いのが特徴です。

おなじみ、パウダーブルーサージョンフィッシュ。
残念ながら、今回も群れは見つけられませんでした。

オリエンタルスイートリップス(ムスジコショウダイ)。
モルディブでは普通に見られる魚ですが、どう見ても阪神カラー
にしか見えませんね(笑)

他にも以前アップしたツバメウオの群れや、インディアンバナー
フィッシュ、クマドリ、チョウチョウウオなど沢山の魚たちを
見ることが出来ました。カメとも遭遇しました。
アンサナのハウスリーフは、ドロップオフが近いので潜りやすく、
流れに気をつければ、島1周(2時間かかりました)楽しむ事が
出来ます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

トンちゃん

アンサナのサンゴはさすがに大切に育てているだけあって
ピッキピキに育っていますね~。
サンゴと言えばいよいよ、八重干瀬!お天気はイマイチみたいだけど
台風も来ていないみたいだし、何とかイケル?
by トンちゃん (2005-06-14 22:35) 

Haleiwa

アンサナは特に環境保護に力を入れてますからねー。
本当はもっともっと素晴らしいハウスリーフだったんでしょうね。

ホント、沖縄に停滞してる梅雨前線ってば何とかならないかしらー。
後半は大丈夫そうだけど初日がね・・・
八重干瀬には行けそうだねっ♪ショップに聞いたら水温26,7度
だそうです。小さな台風並の強風が吹き荒れてるのが心配だけど、
楽しみです。
by Haleiwa (2005-06-14 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。