SSブログ

夏至南風<カーチバイ> [沖縄(あれこれ)]

ヤン坊マー坊天気予報も夏バージョン♪

沖縄行きが近づくと気になって仕方が無いのが天気予報。
今週末の天気予報が変わってきました。
数日前までは来週の前半までずっと雨の予報だったのに、土曜日あたりから曇り、
または曇り時々晴れとなっています。
まあ、沖縄の天気予報は当たらない事が多いのですが、良い方に期待しちゃうぞー。

沖縄で、夏至南風(カーチバイ)の前触れ(?)が吹いたようです。
もうすぐ梅雨明けかな♪

*****************************************************************
最大瞬間風速26.5メートル観測 カーチーベーの前触れ

沖縄地方は14日朝から南西の強い風が吹いた。沖縄気象台では同日午前8時49分に
最大瞬間風速26・5メートルを観測した。
気象台によると、この強風は北の海上に停滞する梅雨前線に、南西からの風が吹き込ん
だのが原因。梅雨明け間近に吹く「夏至南風(カーチーベー)」の前触れとみている。
那覇市内では傘が風にあおられ、歩きにくそうに会社に向かう人や駐車場のバイクが風
でなぎ倒されているのが見られた。
沖縄気象台は14日午前9時10分、沖縄本島地方全域に強風注意報を出し、強風は少
なくとも15日まで続く見込み。気象台はベランダや屋上の鉢植えなどが強風で飛ばされ
ないよう、注意を呼び掛けている。
(琉球新報)
*******************************************************************


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

トンちゃん

きゃー、もっと吹いて、カーチバイ。
できれば明後日までに沖縄諸島の梅雨明け希望!
by トンちゃん (2005-06-15 21:52) 

Haleiwa

本当に早く梅雨明けして欲しいですよねー!
このまま雨が降り続くと透明度が・・・(涙)
去年のニアミス時って梅雨明けしてましたっけ・・・?
台風来たのは覚えてるんだけど(笑)
by Haleiwa (2005-06-15 22:11) 

Hima

カーチーベーって初めて知りました。

お二人とも梅雨前線を北上させるために、
てるてる坊主を逆さまに吊るしては?
by Hima (2005-06-16 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。