SSブログ

赤い海 [沖縄(本島周辺)]

久米島の南端にある「鳥の口」へ向けて車を走らせていると、
突然バケツをひっくり返したような雨が降り出した。
ふと窓の外の海を見て"ギョッ"としました。
海が・・・赤いのです・・・。
赤土が川に流れ、それがみるみるうちに海へと流れ込んで
いるようです。
これも開発の影響なのでしょうか?それとも昔から?
周辺は至ってのどかで、開発されている様子は無かったのですが・・・


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 7

Hima

そうですかぁ・・・綺麗な海なのに残念ですねぇ。
宮古は隆起サンゴの島だから大丈夫なんですよね?
by Hima (2005-06-01 23:46) 

トンちゃん

石垣の赤土流出問題が深刻だというのは知っていましたが、
久米もそうでしたか。むむー。サンゴには大ダメージですよね。
あ、でも、大雨の影響というだけならいいのですが。
by トンちゃん (2005-06-01 23:52) 

Haleiwa

Himaさん
宮古は隆起サンゴですが、やはり赤土ですよね。
川が海に流れ込まないから大丈夫なのでは無いでしょうか。
とはいえ、ゴルフ場開発の時に多少流出したという話も
聞いたことがあります。
by Haleiwa (2005-06-02 13:28) 

Haleiwa

トンちゃん
そういえば河口付近の道路が新しく整備されていたので
その影響なのかなぁ・・・?一時的なもので、しかも自然
浄化できる範囲ならいいのですが、ちょっと心配ですね。
by Haleiwa (2005-06-02 13:56) 

monthly-manatee

こういうの見ると、悲しくなりますね・・・。
昨日じゃないけど、救えるのも人間なのにね・・・(涙)。
by monthly-manatee (2005-06-02 21:30) 

Haleiwa

道路整備などの公共工事は、失業率の高い沖縄での
大切な仕事だったりしますから、整備開発するなとも
言えないですし・・・
自然との共存は本当に難しいですね。
by Haleiwa (2005-06-02 21:56) 

バジー

きっと・・・。
今までも、これからも、
今、目の前の自然が 
 (海が、砂浜が、森が、空が、生き物が)
一番きれいなんでしょうね・・・。
by バジー (2005-06-13 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。