SSブログ

久米島ウミガメ館 [沖縄(本島周辺)]

畳岩とバーデハウスのすぐ横にあります。
入館料は大人300円。

アカウミガメ、アオウミガメなどの水槽があり、子ガメを間近で見る
ことが出来ました。
壁に貼られた沢山のパネルには、カメにまつわる民話や東南アジア
などでカメの乱獲による絶滅の心配が説明されていました。
そういえば、マレーシアのとある港の市場では、ピンポン玉のような
海ガメの卵がビニール袋に詰められて売っていたのを思い出しました。

現地の人々が生活のために、適量を捕獲するのはやむを得ないのない
かも知れませんが、人間が作り出したビニールやプラスチックなどを
食べて、海がめが命を落とすのはやるせないです。

入館直後から激しい雷雨になり、出るに出られず結局1時間以上、
見学していました。珍しい貝が展示してあったり、10分間のミニ
シアターもあったりで、雨の日には良いかもしれません。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 8

トンちゃん

私は入らずじまいだったんです。行ってみればよかったな~。
素朴な疑問なんですが、バーデハウスの建設は亀に影響なかったんでしょうかね。バーデハウスのすぐ目の前に亀が産卵に来るんじゃなかったかな~と思うと、夜の灯りとか、排水とか、心配・・・
by トンちゃん (2005-05-31 22:39) 

monthly-manatee

海がめ大好き!
わたしの大好きだったマレーシアのシパダン島は、
海がめの保護のために、閉鎖になりました。
大事大事ですよね!
by monthly-manatee (2005-05-31 23:05) 

Haleiwa

私も普段はあまりこういった施設には入らないんだけど
ウミガメの生態には興味あるので見学しました。
そもそも畳石自体、コンクリートで固められて昔よりも
面積が小さくなったらしいですねー。
バーデハウスを含め、確かにあの一体ははたから見ても
人工的でしたね。産卵場所とされる砂浜からは少し離れて
いるみたいだけど・・・うーん、心配です。
余談ですが、時々畳岩のところで海がめの放流会を行って
いるそうですよ。予定が合えば参加してみたかったなぁー。
by Haleiwa (2005-05-31 23:12) 

Haleiwa

Manateeさん
同じマレーシアでも手厚く保護される地域とそうでない
地域があるんですね。私が卵を売られているのを見たのは
マレー半島東海岸側でした。それとも現在では全面的に
保護する方向になったのかな。
こちらの館長さんはインドネシアで長年ウミガメの保護に
あたっていたそうです。
by Haleiwa (2005-05-31 23:16) 

monthly-manatee

そうなんだ~。
いまだにインドネシアでは産卵があった後、
卵売りが卵を拾いにくるそうですよ(涙)
最後の、看板のことばステキですね。
「滅ぼすのも救えるのも人間」ってね。
救えるときが、くるといいな。
by monthly-manatee (2005-06-01 21:39) 

Haleiwa

Manateeさん、私もそう思います。
そういえば、八重山や宮古の海岸に流れ着く
ゴミの量が年々増えていて処理が追いつかない
とか。多くは中国や韓国から潮の流れによって
流れてくるみたいだけど、影響ないのかしら・・・
by Haleiwa (2005-06-01 22:13) 

バジー

日本の海、千葉の海も結構やられちゃってますよね。
以前、海を眺めていたら、私のスグそばで
初老の男性がコンビニのお弁当を食べていたんです。
私は、波乗り中の主人を待ちながら眺めていたのですが、
その老人は、そのまま、ビニールなのに砂に埋めちゃったんです!!!
私は、びっくり!!
言いようのない怒りが込み上げてきました。
そして、この人は、海が好きではない人なんだ、と思いました。
そしたら、その方は私の方に向かって歩いてくるのです。
そして、「あー。海って本当にいいよね。キレイだよね。」と・・・。
私はその時、既に顔色が変わっていたのだと思います。
その方は、不思議そうに私の顔を覗き込みました。
もう、耐えられなくなった私は言いました。
「でも、今、お弁当の容器を砂に埋めましたよね。
 私、びっくりして見ていました。
 あれは、これから、どうなるのですか?
 あなたに海がきれいだなんて語る資格はないと思います。
 今からでも遅くないですよ。」と・・・。
悲しくなります。情けなくなります。
by バジー (2005-06-13 01:03) 

Haleiwa

お弁当のカラ容器を砂に、ですか?それはバジーさんじゃなくても
怒りますよー!!
その方にとっては、こんなに広い砂浜なんだから小さなゴミくらい
大丈夫、と思っていたのでしょうか。人間が作った人工物は、決して
自然に帰らないのに。。。
by Haleiwa (2005-06-13 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。