SSブログ

はての浜ブルー [沖縄(本島周辺)]

はての浜を上空から見たところ。
長い砂州がはっきりと見え、底まで透けて見える美しさ。

干潮時には小さなサンドバンクが現れる。
周りには誰もいない。この景色を独り占め。

海の色はグリーンがかった独特なブルー。

潮が満ちるにつれ、海の色が段々濃くなっていく。
不思議な気持ちで眺めていた。

はての浜には10:30から夕方5時過ぎまでいました。
始めは何もないところで飽きるかな?と思っていましたが、綺麗な
海を見たり、貝殻や珊瑚を拾い集めたり、よしずの下でまどろんで
いるとあっという間に時間が過ぎて行きました。
「はての浜観光サービス」のおじさんはサービス精神の旺盛な方で、
帰りはグラスボートで「クマノミ城」を見たり、魚のいそうな岩場に
差し掛かると船の速度を落としてくれたりで、大満足でした。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 10

トンちゃん

そうそう、はての浜観光サービスのおじさん、いい感じですよね。
あのゆる~い説明というかコメントも、いかにも久米んちゅ。
by トンちゃん (2005-05-24 22:04) 

Haleiwa

トンちゃんも同じところを使ったんですね。
時間の融通は利くし、親切だし良かったですー。
それにしても空の色が暗い・・・やっぱり快晴の時に
行きたいですね(涙)
by Haleiwa (2005-05-24 22:14) 

ぶひこ

こんにちわー。
沖縄のUP写真、全部見せてもらいました。
もずくとか美味しそう~。
あいのりタクシーサービス?フジの“あいのり”のラブワゴンを
思い出してしまいました・・。
沖縄の離島って、雰囲気あって楽しそう~。
by ぶひこ (2005-05-25 01:48) 

Haleiwa

くるみさん

もずく、お弁当のフタに盛ってもらいましたが(笑)、本当に
採れたてという感じで、美味しかったですよー!
離島は本島とは別物だと思っています。それぞれによさは
あるんですけどねー。沖縄、奥が深いところです。
by Haleiwa (2005-05-25 22:46) 

monthly-manatee

おかえりなさ~い!!
この海の青は、いいですね~!
くぅ~、潜りたいぞ~!
by monthly-manatee (2005-05-25 23:04) 

Haleiwa

Manateeさん
久米島にもいいポイントがあるようです。
ただ、珊瑚はアレですね・・・(笑)どちらかといえば
遠浅砂地の海という感じ!?探せばハゼ系が沢山
いるかも。
トンバラという有名ポイントは大物回遊魚がわんさか
出てくるみたいで興味深々ですー。
by Haleiwa (2005-05-25 23:24) 

やちゃ

こんばんは、素朴な質問でーす。上空からみたはての浜の写真はどのようにして撮ったんですか?まさにヘ音記号?のようですね。
by やちゃ (2005-05-27 00:50) 

Haleiwa

やちゃさん
これは飛行機の窓から、普通にデジカメのズーム機能を
使って撮りました。
はての浜上空は、まだ着陸体制に入る前だったので・・・
いつも「これから先、電子機器のご使用はお控え下さい」
というアナウンスが入るギリギリまで頑張っています(笑)
もう少し「への字」がわかる全体を撮ったものもあるのですが、
ぼんやりとしか写っていませんでした(涙)
by Haleiwa (2005-05-27 09:33) 

バジー

採れたてのモズク・・・、食べてみたいです!
海、スッゴイきれいですね!
ANAのタクシーサービス、見ました!
でも、千葉はない~(涙)
by バジー (2005-06-13 00:30) 

Haleiwa

バジーさん
採れたては、本当に美味しかったです~!
東京に帰ってから何度かスーパーでもずくを買って
食べているのですが、悲しくなるほど細くて歯ごたえも
イマイチ・・・。
あいのりタクシーサービスは、地域限定なのが残念ですね。
成田周辺であれば利用できそうな気がしますが・・・。
by Haleiwa (2005-06-13 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。