SSブログ

久米島で食べた美味しいもの① [沖縄(本島周辺)]

もずく~!
これは、はての浜でお弁当を食べていた時に、「はての浜観光サービス」
のおじさんがくれた採れたてのもずく。
さっき、そこの海で採ってきたばかりのものを軽く水洗いして、酢醤油、
生姜を添えて出してくれました。
これが、本当に美味しい。今まで沖縄のお店でも幾度となく食べてきま
したが、文句無くナンバー1でした。
もずくって本当は長いんですね。だってほら、お店やパックに詰めて売ら
れているものは、食べやすいようにカットされているんですよね。
新鮮な発見でした(なんて無知で単純な私・・・)

そういえば、海に入った人はみな、ビニール袋いっぱいにもずくをお持ち
帰りしていました・・・。
私もお持ち帰りしたかったのですが、クーラーボックスもなく諦めました。
その代わり、シュノーケリングしながらもぐもぐしてました。ちょっと塩が
効きすぎてました(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

トンちゃん

そそ、そうめんみたいにつるつる食べるんですよね。一説にはカップ入りもずくはそうめん状もずくのきれっぱしというか、くずを再利用しているという噂?
by トンちゃん (2005-05-23 23:12) 

Haleiwa

ホント、美味しかったの~!今までのもずくは何だったの?
という感じ。はての浜というシチュエーションも味のうちなの
でしょうけど・・・(^^;)
そうは言ってもなかなか生のもずくをこっちで買うのは難しい
から仕方ないんですけどねー。
by Haleiwa (2005-05-23 23:32) 

やちゃ

もずくの概念を打ち破りますよね。たまーに同じようなもずくを百貨店の物産展などで見かけますが、やはり取れたてにはかなわないです。美味しいもの②以降を楽しみにしています。
by やちゃ (2005-05-27 00:52) 

Haleiwa

やちゃさん
採れたてもずくは最高でしたー!東京で食べるのと同じものだ
なんて信じ難いです。美味しいもの情報、ご期待下さいね!
by Haleiwa (2005-05-27 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。