SSブログ

月桃の花 [沖縄(あれこれ)]

今回の旅行では、月桃の花を良く見かけました。
調べると開花時期は5月上旬から6月中旬、梅雨の時期なんだ
そうです。ショウガ科の植物で、葉っぱには殺菌作用があるよう
なのですが、ほのかに柑橘系の匂いを感じるくらいでした。

ムーチーと呼ばれる沖縄のお菓子は、お餅をこの葉でくるんだ
もので、旧暦12月8日に無病息災を願って食されるのだそうです。
私自身はまだ食べたことがありませんが、とても風流だなぁと
思います。
サイパンで食べたアピギギ(ココナッツ風味のお餅をバナナの
葉でくるんで蒸した伝統菓子)を思い出しました。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 6

トンちゃん

月桃、本当にステキな植物ですね。香りも、名前も、花も・・・
うちの洗面所で今月桃石鹸を使っていますが、香りも使い心地も
とてもいいです。手を洗う石鹸には勿体無かったか!?
by トンちゃん (2005-05-25 23:48) 

Haleiwa

名前がいいですよね。月・桃ですよー。それだけで雅な感じ。
それにしても手洗い石鹸に使用とは贅沢な!私も今度行ったら
買って来ようっと。アロマオイルもあるらしいですね。
by Haleiwa (2005-05-26 09:39) 

hachim2

お花の名前にひかれてきさせていただきました。
この花きれい。家におきたいなあ!
そうそう、沖縄では月桃というネーミングのたしかローションが
販売されていたような。。
沖縄はいったことがありませんが、いつかいってみたいところ。
これからもステキなお写真のせてくださいね。
by hachim2 (2005-05-26 12:34) 

Haleiwa

はちみつさん
nice!&コメントありがとうございます。
月桃、今まで注意して見たことが無かったのですが本当に
きれいですね。本土にもあるのでしょうか・・・

月桃ローションですか。お肌に良さそうですね。
私は肌が弱いため普段から、天然モノを愛用しているので
今度使ってみようかな。。。
沖縄、本当にいいところです。
いつか是非行ってみて下さいね(^-^)
by Haleiwa (2005-05-26 21:20) 

珊瑚

初めまして!
すいません。月桃の花を検索してこちらのblogにたどり着きました。
月桃の花の意味が写真を見てわかりました。
本当に月のような桃のような色合いなんですね。

素敵な写真ですね。本物を見てきたいです。o(*^▽^*)o
by 珊瑚 (2005-06-20 10:52) 

Haleiwa

珊瑚さん、いらっしゃいませ。
月桃、とても美しい花ですよね。私もじっくりと見れたのは
実は今回が初めてです。
薬用(殺菌)の効果もあり、化粧品にも使われているみたい
です。
沖縄の梅雨時期に見れるようですから、その時期を狙って
旅行されるといいと思います(^-^)
by Haleiwa (2005-06-22 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はての浜ブルーイーフビーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。