SSブログ

沖縄タウン in 杉並 [沖縄(あれこれ)]

3月20日、東京・杉並区の小さな商店街に沖縄タウンがオープン。
通勤の帰り道なので早速行ってみました。
平日夜ということもあり人は多くなかったけれど、古びた商店街の
奥にあるお店はなんだかノスタルジック。
向かいにはメイドイン沖縄のものを売るお店がありました。
(後でゆっくり見ようと思ったら7時30分くらいに閉店、がっかり)
目当ては竹富島出身のオーナーのお店「たきどぅん」。
テーブル席が6席、階段を上がった2階にも席があるようです。
壁には竹富島の写真が沢山飾られていました。
残念ながらまだ出来上がっていないという事で、ジーマミー豆腐と
ラフテーは注文できませんでしたが、オリオンの生、シークワーサー
サワーを飲みながら、島豆腐やっこ、やきそば、八重山そば、八重山
かまぼこ、ふーちゃんぷるーをいただきました。(付き出しはもずく入り
なめたけ)
割とあっさりとした味付けで美味しかったー。そうそう、八重山そばには
しっかりと「竹の子」特製のぴーやしが添えられて来ました。
おまけにお手製のゴーヤチップスをいただいたのですが、甘みの中に
苦さがあり、お酒のつまみに最高。この店に通ってしまいそうな予感。
残念なのは、オーナーのおばあ(というにはちょっと若いか)とゆっくり
話が出来なかったこと。今度は沢山話してみよう。

帰り道に沖縄の四つ竹(すば屋)もあったのですが、こちらはカウンター
4席しかなく、満員でした。こちらにも今度、行ってみなくちゃ。
沖縄気分の仕上げに、酒屋さんで売っているブルーシールのマンゴタンゴを
食べながら駅に向かったのでした。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 14

トンちゃん

うずりん、レポ待ってましたぁ~!
なるほどー、かなり楽しめそうなところですね。ワクワク。
早く行かなくちゃーーーーっ!
by トンちゃん (2005-04-08 00:00) 

Haleiwa

丁度トンちゃんのブログにコメントしてたところよー☆
(別件だけど・・・)
早く行ってみてねー。泡盛も棚に沢山置いてあったよー!
by Haleiwa (2005-04-08 00:06) 

トンちゃん

うずりん、ワタシのブログの、トラバのところにある一番上の
「★古酒品評会・・・」というのをクリックしてみて・・・
なんだかすごいことになっているの・・・どーしよー。
by トンちゃん (2005-04-08 00:29) 

Haleiwa

見ましたよー!凄い展開ですね。品評会だなんて!
でも30年ものなんて確かにどんなものか興味あるかもー。
私も実家の押入れをガサ入れしてみようかな(笑)
by Haleiwa (2005-04-08 09:21) 

igakiti

Haleiwaさん、コメントありがとうございました。
トラバを辿ってやってきました!
沖縄づくしのBlogなんですね。
じっくり見るとします。

「たきどぅん」オープンしたんですね。
写真の撮り方も美味そうで惹かれます。
四つ竹の写真も楽しみにしてます!
というか、僕も行ってみます。
by igakiti (2005-04-09 00:08) 

Haleiwa

igakitiさん、いらっしゃいませ!
私は南の島が大好きなんですけど、特に沖縄は今の私の原動力
になっているんです。深みにハマっています(笑)

たきどぅん&四つ竹、近いうちに行ってみて下さいね。
竹富気分を満喫できますよ。
by Haleiwa (2005-04-09 00:35) 

やちゃ

こんばんは、やちゃです。うちからも電車で30分位で行けるので「沖縄タウン」今度行ってみますね。ただ、オリオンビールってなんでだか東京で飲むと美味しくないんですよね。沖縄で飲むと他の銘柄よりも美味しく感じるんだけど…。気候の関係それとも気分の問題?
by やちゃ (2005-04-11 00:15) 

Haleiwa

やちゃさん、こんにちは!オリオンはお酒の弱い私でも
飲みやすい銘柄で、さっぱりしていますよね。
それが沖縄のねっとりとした気候に合っているのかな?
なんて思います。あとは気分の問題もあるかなー。
by Haleiwa (2005-04-11 13:07) 

achami

見に来るの遅くなりました・・・・。
私ここ知ってます!っていうか、近所です・・・。ある日歩いていたら・・・あれ〜!なに〜!って感じだったなぁ〜。今度是非行ってみたいと思います!
しかし、沖縄制覇してますねぇ〜^^
by achami (2005-04-12 23:41) 

Haleiwa

achamiさん、いらっしゃいませ!
ご近所さんですか?ということは隣駅くらいまでのお店に
詳しい!?笹塚のM'sカレーとか・・・
あ、すみません、あまり関係の無い話で。。。
沖縄タウン、プチ沖縄気分を味わうのによいと思います。
是非、行って見て下さいねー。
沖縄は、制覇なんてレベルではありませんが、ずっと通い
続けてますー。
by Haleiwa (2005-04-13 00:01) 

pooman

こんばんわ!さすがHaleiwaさん、オープン間もなく行かれてたんですね!
それにしても、たきどぅんのメニュー、美味しそうですね〜。読んでいるだけでヨダレが・・・。閉店していたのが返す返すも残念!要リベンジです。
by pooman (2005-07-10 01:55) 

pua

Haleiwaさん、こんばんわー。さきほどは私のブログへのコメントありがとうございました!大変光栄です☆
この沖縄タウンって、もしや・・・○田橋ですよね?!私は昨年までココと永福町の間あたりに住んでいたので、商店街が沖縄っぽく変わるっていうのは噂で聞いていたんですが、まさかもうオープンしていたとは!!
久しぶりに商店街に行ってみようかな♪貴重な情報、ありがとうございます!
また遊びに伺いますね~!
by pua (2005-07-10 20:28) 

Haleiwa

poomanさん
たきどぅん、オープン前で入れなかった人が結構いるみたいです。
どれを食べても美味しかったですよー。今度はラフテー食べに
行かなくちゃ!また行ってみて下さいねー!
by Haleiwa (2005-07-10 21:46) 

Haleiwa

puaさん
早速ご訪問いただきありがとうございましたー!
沖縄タウンはまさに○田橋です。近所にはビ○ゲイツさんの
会社もありますねー。私の友人もこの近くに住んでいます。

沖縄タウンは商店街の皆さんが一丸となって、取り組まれて
いるので、繁盛してもらいたいですね。
puaさんも是非、いらしてみて下さいー♪
by Haleiwa (2005-07-10 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。