SSブログ

宮古島でシュノーケリング [沖縄(宮古島)]


3連休は宮古島へ行っていました。
天気はうす曇60%、晴れ40%という感じでしたが雨は降らず、太陽が
出ればすっかり初夏といった感じでした。(風がまだ冷たかったけれど)
今回は3箇所でシュノーケリングを楽しみました。
吉野海岸、池間島のロープビーチ、そして長間浜です。
吉野は道が舗装し直されていたり、駐車場も整備してあったりで
本当を言えばこれ以上人に荒らされて欲しくないのですが、ずいぶんと
人が入りやすくなってしまいました。
吉野のおじさんも観光客を回って注意事項を説明して回っていましたが
後はひとりひとりのモラルに頼るしかありません。

3箇所のうち、一番楽しかったのは吉野です。
海に入ってすぐのところであれだけの珊瑚と熱帯魚が見れるのは本当に
凄いことだと思います。クマノミも沢山います。
ロープビーチはもう少し沖まで行けば珊瑚が広がっていると思うのですが
フィンをはいていなかったので比較的浅い水深でしか潜りませんでした。
波打ち際のあたりは岩地になっていて、少し進むと岩が切れ、珊瑚が
ポツンポツンと現れます。
長間浜は3時頃行ったので、透明度が落ちていました。
ここは比較的水深がありシュノーケリングに適しているのですが、やや流れが
あり冷たい水が流れ込んでくるのでラッシュガード+水着だけでは少し寒かった
かも。。。ここにもクマノミが沢山住んでいます。
この日は天気が良かったのでそのまま夕陽が沈むまで長間浜にいました。
とっても綺麗な夕陽を見ることができました。

宮古の海に入る度、こんなに素晴らしい海はそうそう無いな、と思いを新たに
して帰ります。で、早速次回の宮古入りを計画。6月下旬の予定です。
まだまだ潜ってみたいビーチが沢山あるのです・・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

島がすき!!

こんにちは!
宮古島。竹富島に行くときどちらにしようか迷いました。
このときは、どっぷりと沖縄ムードの浸ろうと竹富島にしましたが、ダイバーになったので、今度は宮古島に行きたいと思います。八重干瀬にもいきたいし、スノーケリングにも行きたいし、やりたいことだらけです。あと、気になるホテル?が。ラサコスミカツーリストホーム。宮古に行ったら、ぜひ泊まってみたいところです。じつは竹富島のさぷな家に行く前、予約しようと思いましたが、断念せざるを得ませんでした。今年もリベンジします。
by 島がすき!! (2005-03-25 18:52) 

Haleiwa

ラサコスミカも良さそうですよね。スペイン風で他の方の写真を
見ると異国にいるようです。それに何よりあの立地が魅力的。
綺麗なプライベートビーチが真下にあるのですから。。。
宮古、本当に素晴らしいです。海も人も食べ物も。石垣に比べると
観光する場所は少ないけれど、私にとっては綺麗な海だけで充分
なのです。
島が好きさんも是非、宮古を堪能しに行ってくださいね。
by Haleiwa (2005-03-25 21:57) 

Hima by 【沖縄病】

ハレノワさん、すごく綺麗な写真ですね。
私はまだ数ヶ所でしかシュノーケルしたことないのですが、その中で吉野は群を抜いて素晴らしいとこでした。
ところで、「吉野は道が舗装し直されていたり、駐車場も整備してあったりで」って「あの急な坂」のことですよね?
http://blogs.yahoo.co.jp/himairoic/25496.html
http://blogs.yahoo.co.jp/himairoic/596425.html
の方にでも情報くれるとたすかります。
追伸: トラバありがとうございます。トラバって他のブログ間でもできるんですね。
by Hima by 【沖縄病】 (2005-03-27 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。