SSブログ

美味しいコーヒーの淹れかた [日々つれづれ]


ドラマ「優しい時間」では寺尾聡扮する喫茶店「森の時計」オーナーが
お客さんにコーヒー豆を自分で挽くかどうか決めさせてくれます。
毎回毎回、私も挽きたいなぁー、なんて思いながら見ている訳ですが
先日、とうとう手動のミルを手に入れました。
ついでにネルドリップ用のポットも。

実家にいた頃は、毎週末コーヒー好きの父が家族のために豆を挽いて
淹れてくれたコーヒーを飲みながらみんなでドラマを見ていました。
時々、私も豆挽きを手伝うのですが、段々腕が疲れてきて途中で兄と
交代したりして。
普段は電動ミルで挽いていましたが、ドリップは毎回サイフォン式でした。
上の筒状の容器に挽いた豆を入れ、下のガラスポットにお湯をセット、
下からアルコールランプで温めると、お湯が上の容器に上がっていきます。
コポコポと心地よい音を立てポットのお湯が上がったら、マドラーでゆっくり
かき回す。粉とお湯がなじんだらランプを消す。しばらくするとフィルターで
濾過されたコーヒーが下のポットへゆっくりと落ちて来る・・・
私はこの工程が好きで、よく眺めていました。
(子供にとっては化学の実験を見ているようなものなのかも。。。)
時を経て、サイフォン式からペーパーフィルターのドリップ式に変わり
ましたが、父のこだわりは変わらず。
沸騰したやかんからお湯を円を描くようにゆっくりと注ぎ込む。少し蒸らして
からお湯を足す。カップは温めておく。コーヒー用のブラウンシュガーを使う。
ミルクはパウダーではなくフレッシュクリーム、など。
ただ飲むだけではなくコーヒーを淹れる動作そのものを楽しむ。
ゆっくりと手間ひまかけることも美味しいコーヒーを味わうための重要な要素
だと思います。
今でも実家に行くと父の淹れてくれたコーヒーを飲みますが、カフェに負けない
くらい美味しいと感じます。

そんな影響もあって私も紅茶よりコーヒーが好き。豆はモカ、マンデリンなど
少し酸味のあるものが好みです。ちょっと邪道ですが、ハワイで売っている
フレーバーコーヒー(チョコレート、バニラ、マカダミアナッツ)、沖縄で飲んだ
黒糖、さとうきびコーヒーも好きです。

忙しい朝はコーヒーメーカーで淹れたコーヒーに甘んじていますが、週末
くらいは、昔のように手間をかけて淹れたコーヒーを飲みながら、のんびり
過ごしたいと思っています。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 6

ゆらゆらくらげ

こんにちは、通りすがりですが、ちょうど今グラインダを買おうと思っているので、
興味深く読ませていただきました。
近くにすごくおいしい豆屋をみつけて、ますますコーヒー好きに
なりつつある今日この頃です。
さすがにサイフォン、手動ミルとはいきませんが、
週末の朝くらいは挽きたてのコーヒーを飲みたいと、再認識しました。
by ゆらゆらくらげ (2005-02-26 23:45) 

Haleiwa

ゆらゆらくらげさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
私もサイフォン式まで手が出ないですが、コーヒーを淹れる
過程も楽しみたくて、ミルドリップを買いました。
ネルの手入れが面倒ですが、お湯を注いでる時に立つ湯気の
香りが好きです。ほんわか幸せな気持ちになります。
いつかはサイフォンにもチャレンジしてみたいと思っています。
美味しい豆屋さんを見つけたなんて羨ましいです。
うちの近所には無いので、もっぱら通販を利用しているのですが
鮮度のよさではかないませんよね。
by Haleiwa (2005-02-26 23:56) 

やちゃ

 やちゃです。私のブログへのコメントありがとうございます。ネルドリップにしようかなと今のところ思っています。木曜に沖縄に行ったのですが、夜は「優しい時間」をホテルで見ました。沖縄で北海道を見るって感じでしょうか。以前、札幌で「コトー」を見ましたが、その逆でしたね。
by やちゃ (2005-02-27 20:40) 

ミカらっきょ

こんにちわ~ ウチの父も昔っからコーヒーが好きで
あのドラマを見ると思い出します。
そういえば昔兄弟で誕生日にミルを買ってあげたのを
思い出しました。 私も美味しいコーヒーが飲みたい~ヾ(〃^∇^)ノ
by ミカらっきょ (2005-03-02 20:46) 

Haleiwa

ミカらっきょさん、こちらでは初めまして~!
お父さんがコーヒー好きだったという事はミカさんも
ホンモノの味を知っているという事ですねー。
丁寧に淹れると本当に美味しいよね。
私も元々コーヒーは大好きなのですが、ネルドリップに
手を出すなんて(笑)
ドラマでマスターが、ネルフィルターをくるっとねじって
ポットにセットする姿が素敵で思わず買ってしまった
のです。
「北時計」へは行ったことあるんだけど、「森の時計」は
実在するのかしら。行ってみたいです。
by Haleiwa (2005-03-02 23:24) 

ミカらっきょ

こちらでは、はじめましてでしたか~ 失礼しました(^-^;
私も北時計行きました。
大学時代は旭川に住んでいたので、週末はバイクで
美瑛~富良野をお散歩するのが習慣でした。
森の時計もきっとロケが終わったら お店になるんじゃ
ないかな?? 混んでない、今のお店に行きたいですね♪
by ミカらっきょ (2005-03-03 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。