SSブログ

鴨鍋 [日々つれづれ]

最近、東京でも寒い日が続きます。大寒から節分までの間が
1年で1番寒さの厳しい時・・・
こんな日は熱々のお鍋が恋しくなります。
という訳で今夜は鴨鍋にしました。
横着モノの私は自分でスープを作らず、市販されている
鴨鍋スープ(ストレートタイプ)を利用します。
具は、鴨肉(ロース)、鶏ひき肉(つみれ用)、水菜、里芋、
長ネギ、大根、ごぼう、焼豆腐、しいたけ、うどんです。
大根、ごぼうは先に下茹でしておくと味がしみて美味しい~。
里芋もとろとろ。最後はうどん玉を入れていただきます。
それにしても鴨肉って何であんなにおいしいのでしょう。
お肉の中に独特のコクが凝縮していて、食感は違えど
どことなくレバーに似ていると思うのは私だけでしょうか。
我が家では冬の間、月に1度の割合で鴨鍋が登場します。
今夜も梅酒をちびちび飲み、氷見産寒ブリの刺身と共に
いただき大満足の夕食でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宮古島ドラゴンフルーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。