SSブログ
沖縄(八重山) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

竹富島の「ぱいぬ島」 [沖縄(八重山)]

「ぱいぬ島」は竹富島にあるパーラー(喫茶店)。
(以前と場所が変わったような。どなたかご存知ですか?)
オープンエアー(島ではメジャーですが)のつくりは時おり吹き抜ける
風がとても心地よいです。
冷やしぜんざい、かき氷(マンゴー)を注文。(2人分です。念のため)
ぜんざい、とっても美味しかったー。(写真で見ると真っ白だけど(笑))
スプーンで山盛りの氷をかき分けつつ、下に向かって掘ると小豆と
白玉が顔を出します。これが絶妙な甘さでいい感じ。
冷たさに頭が痛い痛いといいながらあっという間にたいらげてしまい
ました。かき氷(マンゴー)も、シロップとはいえマンゴーの濃厚な
味が再現(?)されていて美味しかったなぁ。
沖縄の冷し物、大好きです。


竹富島の「竹の子」 [沖縄(八重山)]

「竹の子」は竹富島にある八重山そばのお店。
とても人気のあるお店なので、12時少し前に行ったら残り1席でした。
(回転が速いので少し待てば入れるようでした)
八重山そば(小)、やきそば、おにぎりを注文。(2人分です、念のため)
八重山そばは、あっさりとしたスープで私の好み。
同じく竹富島にある「やらぼ」よりもあっさりしています。
おにぎりは、混ぜご飯を握ったもの。ジューシーのおにぎりだったら
もっとよかったのになぁ。
八重山そばはお店によって味が違いますから、好みの味にあたると
うれしいですね。


小浜島のバス停 [沖縄(八重山)]

小浜島のバス停は手作りの看板のみ。
ブロック塀にかけられているんです。なんだかとっても素敵。


白保海岸(2/13 PM) [沖縄(八重山)]

白保海岸は、想像していたイメージとは少し違っていました。
もっと、ビーチビーチしてるかと思っていたのに、岩がごろごろ。
干潮だったのかも知れませんが、海岸線は遥か彼方。
しかし、海の中には元気なサンゴが沢山生きているのでしょう。
遠浅の浜辺ではおばあがアーサ採りをしていました。
その後、「しらほサンゴ村」を見学しました。


平久保崎灯台(2/13 AM) [沖縄(八重山)]


駐車場から灯台へは遊歩道を登って行くのですが、風がものすごく強く、
息をするのも苦しいくらいでした。
そこから見る景色はまさに絶景!曇っていても海の色が美しいです。
前回来た時も台風の余波で曇りだったので、今回はすっきり晴れた
風景を見たかったのに残念でした。
ここから見下ろせるビーチに行ってみようと思い、車で少し走って
探しましたが入り口がわからず断念。きっと人がほとんど入らない
ところにあるのでしょう。次回、リベンジしようと思っています。


川平湾(2/12 夕方) [沖縄(八重山)]


石垣島でもとてもいいお天気でした。
暑くてちょっと日焼けしてしまいました。
気温は25度位まで上がったようです!
川平湾の海の色は信じられないほどの
青さ。明日も晴れるといいなぁ。


竹富の朝(2/12 朝) [沖縄(八重山)]


今朝は太陽も顔を出しさわやかな朝になりました。
これからレンタサイクルで島を回ります。

※この分から何故か携帯から、ブログへアップ出来なくなって
 しまったため、帰ってから改めてアップしてます(泣)


離島桟橋&小浜島(2/11) [沖縄(八重山)]


微妙に雨が降っていますが傘はいらないくらいです。
10:30の小浜行きに乗ります。

小浜島では霧雨が降ったり止んだり。
和也君の木、こはぐら荘、送迎車の黄色いワーゲン、
シュガーロード、おじいのお墓、えりぃとふみや君が
宝物を交換したブランコなど、ちゅらさんロケ地巡りは
楽しめましたが海の色がいまひとつ綺麗に見えなくて
残念!
お昼は「はいむるぶし」のレストランで「ちゅらさん定食」。
ゴーヤチャンプルー、ラフテー、もずくそば、もずく、ご飯、
漬物、フルーツと盛り沢山、満足でした!
レンタサイクルは「小浜島総合案内所」にて。
船が着いたとき、おじいが客引きにやってきたので
何も考えずに後を着いて行きました。
自転車を返す時にお店に貼ってあったポスターを見てびっくり。
DA PUMPメンバーしのぶのおじいのお店でした。


出発!(2/11 朝) [沖縄(八重山)]


8時の便で石垣に向かいます。
天気予報が雨から曇りに変わりました!うれしい!


石垣島へ向けて出発!(2/10 夜) [沖縄(八重山)]


今、ビックバ−ドでコ−ヒ−を飲んでいます。8時過ぎの飛行機で
那覇に飛んで1泊、明日の朝、石垣に入りそのまま小浜島へ
渡り、夕方竹富島へ行きます。
イマイチ天気が悪そうで心配だなぁ。
まぁ沖縄の天気予報はあまりアテになりませんが。


前の10件 | 次の10件 沖縄(八重山) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。