SSブログ

年末年始はタイガー de お出かけ♪ [世界のビーチリゾート]

久々に海外ネタです^^
先週末は、宮古島への帰省をキャンセルして年末年始の旅行の予約に
奔走していました。(といっても、涼しい部屋でPCに向かっていただけ・笑)
というのも例年通りハワイへ行く予定でチケットも押さえ、毎年泊まるコンドへ
連絡するだけどいう段階だったのですが、ワタシの中で急にアジア、それも
タイへ行きたい気持ちが押さえ切れなくなってしまったのです。
元々、タイのビーチリゾートは大好きでこれまで何度も行っていましたが
津波以来、足が遠のいていました。
(思えば去年の年末年始もタイのリゾートを候補に挙げていたけど、結局
ハワイだったし・・・)

実は津波の起こった数日後に、プーケット経由でピピ島という離島のホテルを
予約していたのです。

経緯はこの辺りに・・・

数年が経ち、あの時のリベンジという訳ではありませんが行くことにしました。
現在は復旧しているとはいえ、未だ津波前の集客には追いついていないそう
です。

しかし時は既に8月下旬。狙うはワールドワイドなお休みの年末年始。
減客とはいえタイのビーチリゾートは元々欧米からの旅行客にもとても人気の
ある場所で、予約はかなり大変なのです。
飛行機が取れなかったら諦めよう、そう思って各航空会社の空席状況を
見ると・・・なんとNW航空の特典チケットに空きがあるじゃないですか!!
さすがに人気路線のバンコクは無理でシンガポールですが、チャンギからも
周辺のリゾート地へ飛ぶ路線が沢山あるのです。
その場でポチって予約を確定させました。

次に現地ホテル。これも相当難儀しました。お目当てのホテルへダイレクトに
予約を入れても「満室」との返事ばかり。
並行して以前使っていたバンコクの代理店からようやく予約を入れることが
出来ましたが、第一希望ではないので、今後も様子を見ながら変更することに
なるかも知れません。
(繁忙期だと、ホテルは各代理店に部屋を預けている事が多く、ホテルへ直接
コンタクトして満室だった場合でも、代理店枠で空いていることがあります。
今回はまさにそのパターンでした。)

そして最後にシンガポールから先のエアラインの予約が残っていました。
(思えば先にこっちを予約すべきだった?)
数日前に確認した時は空席があったので、週末にのんびりと思っていたらとんでも
ない。満席になっていました(涙)
色々探してやっと空いていたのが、シンガポール航空が出資しているTiger Airways
だったのです。これがかなり安い。驚くほど安い。
Silk Air(SQの子会社)でSIN-HKT間が同時期往復420シンガポールドルなのに
対して、タイガーエアウェイズでは片道49.98シンガポールドル。(帰りは39.98)
日本円に換算すると約3,500円です。
バジェットでは座席指定は出来ないと聞いていましたが、タイガーは出来るようです。
普通座席で500円、最前列では2,000円程度、ものの試しに行きは前方の窓側、
帰りは最前列を指定してみました。(席が決まっていれば何となく安心ですよね。)
これにTaxや先ほどの座席指定分を含め、最終的には往復で一人14,000円位に
なりますが、それでも安いです。(運賃より税金の方が高いのには笑えました)

欧米だけでなくシンガポールやタイでもバジェットエアラインがかなり普及している
らしく他にもエアアジア、ジェットスターアジア、ノックエアなどが数年前から就航して
います。
チェックインがアナログだったり、機内食が出なかったり、空港がバジェット専用の
ターミナルだったりと色々コストセーブされている面はありますが、無事に着けば
問題ないし、それに何だか面白そう(笑)
シンガポール航空が49%出資しているだけあって、機体は新しいそうですよ。
ウェブで評判を検索したり、シンガポールでいつもお世話になる代理店の人に
相談したりして何ら問題無いことが確認できたので、予約に踏み切りました。
クレジットカードでの決済で、予約した運賃のカテゴリーはキャンセル料100%と
いうリスキーさですが、予約に関しては何ら問題なかったですよ。
まあ、日程変更は無いと思いますし^^;
ウェブサイトもとてもしっかりと作られているし、トラの足あと模様が可愛い(笑)
今回の搭乗で余程問題が無ければ今後も使ってしまうと思います。
(後で調べたらシンガポール~バンコク間をキャンペーン価格で1S$(約70円)で
売り出したり話題に事欠かないバジェットエアラインのようですね^^;)

どこのリゾート地かと言えば・・・ホテルが確定するまではナイショです(笑)
っていうか、ほとんどバレてるかも^^;


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 18

今日はシラフのたかのすけ

まあ、今年はワイハではなくピピですか。
それもかなりカラダを張った企画のようにお見受けいたしますが・・・(^^ゞ
ホテル、リクエスト叶うといいですね。
アジアのリゾートからはもう随分ご無沙汰しておりますが、ホントあの津波の影響はすごいもんありましたよね。
あの時は柄にもなく思わず当った宝くじを寄付しちゃいました。
プーケットも含めてアジアあたりは同じ行くならGWより正月のほうがベストシーズンでしょ。
9~10月あたりまで波高いし、シュノーケルもキツイ(^_^;)

みなさんヒコーキやホテルの手配とか地道に検索してはるんやね~
ワタクシ、もうそんな気持ちが萎えた・・・って感じ・・・(笑!)
楽しんで来てくださいね~(^.^)/~~~
by 今日はシラフのたかのすけ (2007-08-21 15:09) 

Haleiwa

たかのすけはん♪

ブッブー!ピピではありませぬ。。。もちっと上です・・・^^;
タイガーエア、遅延は頻繁のようで。
まあ、格安の宿命ですかねぇ^^;
幸か不幸か、シンガポールに前後泊なので日本に帰れないという
事は無いと思いますが。。。

そうそう、タイの西側はお正月がベストシーズン。
先日南中ねーねーが行っていた寒い、サムイはGWあたりが
ベストシーズン。同じ国なのに色々ですね^^;

旅行計画を立てるのは大好きなのです。
何たって学生時代、(それも中学時代ですぞ)「旅行企画部」なる
ものに所属していたワタシですヽ(^o^)丿
by Haleiwa (2007-08-21 22:52) 

お昼のたかのすけ

するってぇ~と、豪華ホテルが乱立するホアヒンあたりでござんすか?

フィリピンの離島もキレイだと聞きましたが、マニラ入りするのを極端に毛嫌いするヤツがおりまして断念したことがあります(^_^;)
お金を取られたからだ!と申しておりましたが、
イヤな思い出はトラウマになるようで・・・

そう、旅行企画部でしたか・・・ワタクシの年代なら「机上旅行部」だったかと思います。そろそろワタクシも人生の企画を練り直す必要に迫られている感が・・・違うか。

重要視はベストシーズン!
これをガン無視すると安くいけますけど、海と一戦交えるとなるとやっぱりキレイなときに行きたいですよね。
超~ハネム~ナ~ならウッフン!どこなと行きますけどね(^_^)v

ハイハイ!仕事しまんがな。(-_-;)
by お昼のたかのすけ (2007-08-22 12:15) 

アオ

どこだろー!?
やっぱりホアヒンでエヴァソンハイダウェイとか。
って私が行ってみたいだけなんですけど^^;

うちはお正月は大掃除と実家帰省だわ(帰省ってほど遠くはないけど)
今年は海外に行けそうもないから、
妄想旅行でも始めたいと思います。。。
by アオ (2007-08-22 19:23) 

ちる☆

今年はアジアなんですね♪♪
いいなぁ~!!!!
ワタシは、アジアリゾートは、全然行ったことがないのですが・・・友達も結構行ってるし、ステキなリゾートもたくさんだし、物価も安そうだし・・・ということで、最近興味ありありなんです♪
(って、当分行く予定はございませんけどorz)

いつも個人手配されてますが・・・手続き等は、英語ですよね??やっぱり?(汗)・・・がんばろう、ワタシ。

どちらのリゾートか、発表が楽しみです♪
by ちる☆ (2007-08-23 14:52) 

Haleiwa

たかのすけさん

ホアヒンでもありません。っていうか北上し過ぎ・・・^^;
(っていうか、あそこはやっぱり穴場なのだろうか。しめしめ。)

フィリピンは・・・うちもあまり良い思い出がありません。
空港出たらすごい人数の人たちに圧倒されました。
そしてその後の乗り合いバスの運転マナーの凄さ。。。
とはいえ、そのうちあのアマンプロへ行ってみたいと思っています。


モルディブなら雨期でもダイビングしてしまうので構わないんですが、
タイの雨期は逃げ場が無いのでシーズンを選びたいですね。
by Haleiwa (2007-08-23 22:21) 

Haleiwa

アオさん

うちは結婚してからというもの、「ヨメはバリバリ?働く女なので
お正月休みくらいはしっかり旅行へ行きたい」キャラを演じて
来たので、今更日本にいると「うちへいらっしゃい!」攻撃に
会いそうで怖いです(爆)

ホアヒンのエヴァソン、素敵ですよね~^^
しかしながらその手の人気リゾートに空きがあるハズも無く。。。
たぶんミニマムステイにもひっかかると思います。
プーケットのエバソンでもミニマム7日だったかと・・・^^;
ヒドい?リゾートになるとミニマム10日ですよ~!
それって日本人への嫌がらせかしら・・・(笑)
by Haleiwa (2007-08-23 22:25) 

Haleiwa

ちる☆さん

次回の旅行も予約されているといずこで読みましたが(笑)
やっぱり・・・モルですよね・・・?

アジアンリゾートも、いいですよ~(≧∇≦)b
辛い料理が好きで、アジアンなインテリアがお好きなら
バッチリ♪モルディブのように海に期待は出来ませんが
物価は安いし、食べ物も美味しいし、スパも安い。ゴルフ
だって出来る。いいことだらけです~^^
のんびりしにいくにはもってこいですよ。

個人手配、やってみると簡単ですよー。
今はいい翻訳ソフトもあるので、それをフル活用しています。
一回パターンが出来ればあとは、日付とホテル名を使い
まわしです(笑)
by Haleiwa (2007-08-23 23:26) 

ラン

こんばんは。

年末の予約をしたんですね。
この時期で、ノースの特典に空きがあるなんて・・・
シンガポール便は時間が遅いから、取りやすいのかな。

私もノースとスターアラのマイルがかなり貯まっていて、スターアラの方は10万以上あるのですが・・・

シンガからだと、プーケットかクラビで、プーケットからのカオラックは昨年の予定でしたよね。
でも、昨年やめたと言う事は、今年はクラビじゃないかな?

どんなリゾートか楽しみですね。
by ラン (2007-08-24 22:23) 

milkchocolat

タイ・・・我が家も行きたい場所です。
どこなんですかねぇ。。。めちゃくちゃ気になります^^;
我が家はやっぱり、シックスセンシズ系に泊まりたいです。
エヴェソン・・・年末はやっぱりもう予約取れないですよね~
まだ一度も年末に海外でって経験したことないから、近い将来は海外で年末年始を過ごしたいな~☆ミ
どのリゾートか、楽しみにしています♪
by milkchocolat (2007-08-25 11:57) 

高伸

ただ今、年末年始に仕事になるか、ならないか、の攻防真っ最中に付き旅行計画を立てられません。立場上、外せない状況なので、休みたい気持ちを抑えつつ、状況を見守っています。こちらの要求や制限事項は伝えても、自分の努力や力ではどうしようもない事態だけに、どのような方法が考えられるか、その方法しかないか、知恵のだしどころで踏ん張っています。
結果は如何に。結果が出たときに選択肢はあるか?。
by 高伸 (2007-08-25 21:32) 

Haleiwa

ランさん、こんにちは!

米系のエアラインはアジア方面だと時間帯が良くないので比較的
取りやすいですよね^^その代わりほとんどがその地に前後泊する
必要があります・・・^^;

うちもスタアラの方はここ数年でだいぶ消化しましたが、クレカで
貯めているので、またいつのまにか貯まっています。

候補地については、おっしゃる中に入っています。
ただ、ホテルについては空いているところベースで押さえているので
あまり・・・かも・・・(T_T)
泊まりたいところに空きが出るといいのですが。。。
by Haleiwa (2007-08-27 13:50) 

Haleiwa

ショコラさん

タイのリゾート、いいですよ~(〃▽〃)
特に最近プーケットやサムイ島などにオープンしているリゾートは
どこも素敵!
コテージタイプなんて、あり得ないくらい広いしセンスもあります。
シックスセンシズ系に限らず、多くのリゾートでは年末年始などは
ミニマムステイを設けているんですよ~。最低7泊以上とか・・・
ちなみに私が泊まりたかったリゾートは10泊ですって!!
そんなのムリ・・・orz
by Haleiwa (2007-08-27 13:55) 

Haleiwa

高伸さん

幸いなことに正月に関しては我が家は2人ともカレンダー通りに休めるので
毎年、早い段階から計画を立てています。
特に今年は4日を休めば9連休♪これはもう、出かけるしかありません(笑)

直前でも意外と空いているものですよ。
津波の時は急遽ハワイを手配できましたし、ある年は出かける3日前に
マレーシアのリゾートを押さえることが出来ました。
お値段的にはちょっと上がっちゃいますが^^;

早めに予定がわかるといいですね!

そういえばミリヒのフロントスタッフ(Mr.Antony)からメールが来ました。
ルームリクエストに対する返事ですけどね^^;
来月の再訪、楽しみです~(〃▽〃)
by Haleiwa (2007-08-27 14:08) 

ラン

私の答え、「ピンポン」でしたか。

年末年始のリゾートでは、ミニマムステイがありますよね。
ダイビングリゾートでは、ほとんどなかったのですが、2年前に行きたかったダイビングリゾートで8泊以上と言われて、断られました。

このリゾートは、日本を出発して途中で2泊しないと行けないのです。
これって、無理ですよ。
この時は6泊の予定でした。
これでも、10日間の日程だったんですよ。

Haleiwaさんも、年末は9連休ですか。
我が家も同じです。
by ラン (2007-08-27 22:27) 

高伸

>来月の再訪、楽しみです~(〃▽〃)
間もなくですものね。
少しづつ近づいてくる出発日って、待ち遠しくても出発したら、あとは終わりに向かう一方で。
だけど私は一番楽しい時期です。
by 高伸 (2007-08-28 20:01) 

Haleiwa

ランさん

お返事遅くなってごめんなさいです・・・m(_ _)m
ミニマムステイは休暇の短い日本人にとって厳しいですよね~(涙)
それにしても毎年日数が異なるのですがどうやって決めているの
でしょうね・・・

ランさんは9連休、どちらかへ行かれるのですかヽ(^o^)丿
by Haleiwa (2007-09-05 23:56) 

Haleiwa

高伸さん

いよいよ来週末になりました♪
でも、最近は直前まで実感がわかなくなってしまいました^^;
その前にシンガのホテル、予約しなくちゃ・・・(汗)
by Haleiwa (2007-09-05 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。