SSブログ

ジ・アッタテラス クラブタワーズ<Restaurant> [沖縄(本島)]

ジ・アッタテラスのレストラン「ファインダイニング」
プールに向かって開かれた空間は照明を落としてありとても落ち着いた雰囲気。
中央のブラインドの向こうはオープンキッチンになっています。
特にドレスコードは設けられていませんが、皆さんそれなりの格好で席についていました。

琉球食材ディナーを予約しました。
それぞれ何品かの中から選べるプリフィクスディナーです。
泡盛(海乃邦古酒)、ボジョレーヌーボーと共にいただきました。

<前菜(和洋食材を使ったの手まり寿司風)>
飾りつけがとっても可愛らしく、それぞれ美味しかったです。

<沖縄野菜サラダ(スーチカー(豚肉の塩漬け)添え)>
目の前で最後の仕上げをした後、盛り付けて出されます。
数種類の野菜をあえた後、チェダーチーズをすりおろし、
ブラックペッパーを振り、仕上げにポーチドエッグ。
スーチカーの塩分がいいアクセントになっていました。

<野菜スープ>
沖縄野菜をたくさん使った実だくさんのスープ。
薄味につくってあり、添えられた調味料で自分の好みの
味に仕上げます。野菜の旨みが出ているので、私は
雪塩(宮古島産)をほんの少し振っただけで、ほとんど
そのままいただきました。
※魚介のパスタも選べます

<牛フィレのタリアータ オクラと山芋のソース>
ソースに特徴がありました。
仕上げに生わさびのスライスが載せられます。
実はわさびの苦手な私ですが、ちっとも辛味がなく美味しく
いただけました。
※「県産真鯛のポアレ ウコン風味の白ワインソース」も選べます

<パン>
数種類用意されており、好きなものを選べます。
バターではなく、オリーブ、ウコンなどのオイルをつけていただきます。

<本日のドルチェ>
フルーツのシャーベット、アップルパイ、フルーツタルトの盛り合わせ。
盛り付けがとても綺麗でした。

<コーヒー>
上のデザートとは別にアーモンドクッキー、ポーポーが出されます。
デザート三昧で女性には嬉しいかも^^

2食付きプランで申し込んでいましたが、この内容には大満足♪
特に目の前でサラダを作ってもらえるなんて、うれしいサービスです。
篭に持った沖縄野菜をひとつひとつ丁寧に説明してくれるんです。
このようなサービスも料理のスパイスのひとつ。
美味しくない訳がありません。
使われている食器も、白を基調としたシンプルながらも上品なデザイン。
ステーキ皿の上に、つけ合わせの野菜が別のお皿でサーブされるのも
面白いと思いました。
かなりお腹が一杯になったのですが、もちろん残さずいただきました^^


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 10

Hima

都内でも、こんなに豪華なディナーは何年もしていないなぁ・・・
冬の沖縄に行く時、このホテルで1泊2食くらいは・・・
こういう沖縄を楽しむのもイイなぁと思い始めてきました(笑)
by Hima (2005-12-08 03:29) 

やちゃ

「琉球食材ディナー」惹かれますねえ。
沖縄野菜を説明してくれるサービスもGOODです。
都内にも沖縄料理は数多くあるけど、
琉球食材限定クリスマスディナーとかないもんなあ
by やちゃ (2005-12-08 18:09) 

Haleiwa

Himaさん、私も最近では沖縄へ行った時くらいですよー。
クリスマスにディナークルーズとか、張り込んでたのが遠い
昔のようです(笑)
1泊2日、離島だと厳しいですが、本島なら充分に楽しめると
思います。
by Haleiwa (2005-12-09 13:09) 

Haleiwa

やちゃさん、都内の沖縄料理はどちらかといえば大勢で飲んで
食べてというお店が多いような気がします。
1軒くらい企画してくれないかしら・・・>琉球ディナー
by Haleiwa (2005-12-09 15:12) 

フィガロ

はじめまして。
今度ジアッタテラスに宿泊予定の者です。
検索している際に、こちらのブログを見つけました。
 
質問があるのですが、服装はどのような感じが多かったですか?
それなりの・・・というと、男性はジャケット・女性はフォ-マルっぽい
ワンピ-スとかでしょうか?
by フィガロ (2006-10-04 12:35) 

Haleiwa

フィガロさん

はじめまして&ようこそいらっしゃいました。
ジアッタテラスにお泊りになるんですね。私もそのうち再訪したい
くらい気に入ったホテルです。

ジアッタのレストランでの服装ですが、訪れたのが冬という事もあり
男性はジャケット着用(ノーネクタイ)、または衿付シャツ、女性は
シンプルなワンピースにストールといった感じの方が多かったです。
フォーマルまでは行かないまでも、割ときちんとした服装がよいかと
思われます。私もノースリーブのワンピースにストールで食事を
楽しみました。
以上、ご参考になれば良いのですが・・・
by Haleiwa (2006-10-04 22:28) 

フィガロ

お返事ありがとうございます!
ちょっとオシャレな服装で行ってみたいと思います。
先ほど、念の為にレストラン予約を入れました。
Haleiwaさんの時みたいな、ステキなお料理だと良いです。
 
私も、クラブデラックスで予約をしています。
値段が1万しか変わらなかったので、クラブラグジュアリ-に
すれば良かったかな?と思いましたが、ケチってしまいました(笑)
お部屋から海が見える階を希望します~と、お願いしておきました。
 
離島も行かれているんですね。私はマリンスポ-ツを一切やらない
ので、離島でも楽しめるか不安でしたが、行ってみたくなりました。
by フィガロ (2006-10-06 17:38) 

Haleiwa

フィガロさん

こんにちは!
ジアッタのレストランは、お料理も雰囲気も楽しめました。
私が行ったときは外国人のゲストも多かったです。
ライトアップされたプールを眺めながらの食事、とても素敵でした。

そうですね、ラグジュアリーの方が眺めはいいかもしれませんが
うまく上階になるといいですね。
私の時もリクエストしておいたら上階に通されました^^

私はどちらかと言えば離島(宮古)が多いです。
海の綺麗さなら離島ですよ。そして最近では素敵なホテルも
どんどん増えています。
今日から宮古島へ行って来ます~♪
by Haleiwa (2006-10-06 17:53) 

フィガロ

こんばんは。ジアッタテラス、行って参りました!私もリクエストをしたので
8階のお部屋でした!外国人のゲスト、私の時も多かったです。
個人的に、朝食が気に入りました。朝からリッチな気分全開でした!
ファインダイニングも落ち着いた雰囲気で、プールが見えるテラスで
いただき、気持ちよかったです。ここはツボにハマりました・・・。
また再訪したいです!
by フィガロ (2006-11-07 20:41) 

Haleiwa

フィガロさん

お帰りなさい!
上階のお部屋になったんですね(≧▽≦).やはりリクエストはするべき
ですね~♪
朝食、見た目にも鮮やかで、プールサイドの景色と合わせてリッチな
気分になれますよね。
お部屋はいかがでしたか?ワタシは仕切り戸を全開にして入浴したので
湿気がモウモウとしていました(笑)
でも、お部屋も素敵ですよね♪
by Haleiwa (2006-11-14 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。