SSブログ

網走監獄<道東1泊2日の旅> [旅行(南の島以外)]

網走監獄はとっても興味深い博物館でした。
綺麗に手入れされ、蝦夷リスが駆け回る綺麗な庭とは裏腹に
一歩館内に入ると、シュールな囚人たちの人形が・・・

明治の脱獄囚や、寝屋でうつろな顔をしている田中邦衛さんが
痩せてしまったような人・・・

必死で重い石を運ぶ人、囚人たちをうつろな形相で監視する人・・・(ちょっと怖い・・・)



放射状になった監獄を天井から脱獄しようとする人、取調べを
受ける人(奥さんと乳飲み子もリアル・・・)、からくりもんもんを
背負った人達の入浴風景などなど・・・

展示の内容は極めてリアル。
昔、内地で凶悪な犯罪を犯した囚人たちはこの北の最果ての地に
収容されることを何よりも恐れたそうです。
過酷な労働や環境が細かく再現されていました。
獄舎は意外にも洋風建築で、特に放射線状になっている獄舎は
芸術的な雰囲気さえ感じました。
食事を含め、ゆっくり回って2時間くらいかかったかな・・・
網走へ行ったら1度は行ってみる価値があると思います。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 6

高伸

うずりんは北海道も大好きなんですね。認識(思い込みか)を改めました。
ところで刑務所博物館の写真がリアルすぎて怖いです。
数十年前、高校2年の夏、国鉄(当時)の周遊券で北海道旅行をし、網走刑務所に行きました。その時は博物館は無く、石造りの門の前に威張った警備員がいて「網走刑務所」という木の看板を写真に撮るのが精一杯でした。懐かしい思い出です。
by 高伸 (2005-11-01 22:28) 

Haleiwa

高伸さん、自分でアップしたものの怖いです(笑)
高校2年の時にそんな旅を経験されていたんですね。
私が旅行に出るようになったのは大学に入ってからです。
しかも車ばかり。
今にして思えば、青春18きっぷを使って色んなところへ
行ってみればよかったなぁ。。。
by Haleiwa (2005-11-01 22:47) 

トンちゃん

ひえ~!網走刑務所ってこんななんだー!
実際に見てみたくなりましたよ~~~ワクワク佐渡金山よりオイシイぞ!
なぜこの脱獄囚はふんどし一丁で逃げなくてはならないのかが疑問(笑)
子連れの奥さんはどんな罪で取調べを受けているのでしょう?
謎は深まるばかりの網走なのでした。
by トンちゃん (2005-11-01 23:25) 

Haleiwa

うつろな眼差しの看守さん、どっかで見たことあると思ったら・・・
ワイドー!なおまわりさんにちょっと似てる!?
佐渡金山で楽しめるならここは絶対オススメです♪
でもここで時間を取ってしまったおかげで、すぐ近くにある
オホーツク流氷館でクリオネとフウセンウオを見損ねました(爆)
by Haleiwa (2005-11-01 23:39) 

mosako_mofumofu_line

こんにちは!うわぁ~人形、リアルすぎて怖いですね…
一度行ってみたいなぁと思ってます!
食事?・・まさか当時を再現??ちょっと気になります。
by mosako_mofumofu_line (2005-11-03 14:43) 

Haleiwa

もさこさん、人形、確かにリアルでしたが怖いというより
実際見ると笑っちゃいました。。。だって、どこかで見たことの
あるような顔ばかりなんだもの。
是非、生で体験してみて下さい(笑)

食事は、監獄定食でした。でもさんまの塩焼き、切干大根、
春雨サラダ、お味噌汁に麦飯というメニュー。
バランスが取れていて美味しかったですよ♪
by Haleiwa (2005-11-03 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。