SSブログ

宮古島から帰って、そして。 [沖縄(宮古島)]

<写真は到着日に見た来間大橋。まだ晴れていました>

昨晩、定刻から遅れること約30分、飛行機は宮古島を飛び立ちました。
空港は前日と昨日の午前中の欠航による空席待ちのお客さんで一杯でした。
ところが、3連休の最終日ということで元々満席のため空席待ちが取れる
はずもなく、昨日も帰れない人が沢山いたようです。
私も車で動いている間、携帯から運航状況を1時間くらいに確認していました。
何かあったらすぐに空港へ駆けつけられるように。。。
夕方、池間島に居るときにまるで台風のような暴風雨がやってきて、今日も
飛ばないのではないかと、本気で心配してしまいました^^;

結局台風5号は宮古島を直撃することはありませんでしたが、それでも物凄い
暴風雨。一晩中停電するわ、行く予定だったお店が閉まっているわで色々と
ありましたが、島の人々は年に何回もこのような思いをされているなんて、
本当に大変だと思いました。
強風の中、さとうきび畑で台風に備えて一生懸命作業するおじいの姿、雨風が
強くならないうちに買出しをしておこうと、重そうな荷物を抱えたおばあの姿など
が目に焼きついています。
立ち寄ったカフェで「2年前の凄い台風でも、宮古では死んだ人は一人もいな
かった。島の人間はみなたくましい!」と言っていたのが心に残っています。
これまでに無い経験ができた今回の宮古島訪問。行くたびにどんどん惹かれ
るものを感じつつ・・・次はやっぱりてぃだ全開!の宮古を訪れたいものです。

次回からは今回泊まったホテルや、美味しいものなどをアップして行きます!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

maki

うずりん、お疲れ!
いい経験ができましたね。
by maki (2005-07-20 23:03) 

Haleiwa

makiさん、お久しぶりです!
ほんと、いい経験でした。行ってよかったと思います。
よりいっそう、島が好きになって帰って来ました。
by Haleiwa (2005-07-20 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。