SSブログ

モルディブとの出会い [世界のビーチリゾート]


最近、沖縄の話題が続いたので今日はモルディブに関する事を書きます。
私とモルディブの出会いは1996年。
それまでにも会社の同僚から「いいところだから行ってみなよー」とさんざん
聞かされてはいたのですが、その頃の私はせっせとハワイ通いをしており、
モルディブがどこにあるかも知らなかったし第一、代金が高いと思っていた
のでそれほど興味はありませんでした。
ところが96年の夏休み前、ふと旅行代理店のパンフレットを手に取りパラ
パラとめくってみたところ思ったより安い値段で行けることがわかり、早速
オルベリに行ってみる事にしました。(今考えると雨期だったし、食事もフル
ボードではなかったから安かったのですが)

オルベリは空港のあるフルレ島からスピードボートでその日のうちにリゾートに
入れるのですが、朝起きてカーテンを開けた瞬間、海の色のあまりの綺麗さに
ビックリ!
海に入ってまたまたビックリ!(あの頃はまだ珊瑚の白化が始まる前)
ペーパーダイバーだった私をすっかりダイバーに戻したのがモルディブの海
でした。
以来、ビヤドゥ2回、バタラ、エリヤドゥ、ヴァカルファリ、コマンドゥ、そして昨年
のロイヤルアイランドといった具合に、年に1度は通うほどのモルディブ好きに
なってしまいました。
1島1リゾート。部屋を出れば数歩で真っ白なビーチ。海に入れば魚が沢山。
豪華さに差はあってもそれぞれどの島も魅力がいっぱいで、毎年島選びには
苦労します。
(年々リニューアルと共に豪華になってしまうリゾートが増え、素朴派には
淋しい限りです)
私の島選びは基本的に「ハウスリーフの良い島」。バディ同士でのんびり潜る
のが好きなので、ドロップオフが近く、こじんまりとした島を選んでいます。
今年はGWにアンサナ、9月にはミリヒを予約しています。

ロイヤルアイランドの滞在記をHPにアップしましたので興味のある方は
ご覧下さい。 http://www.geocities.jp/haleiwa801/index.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

ミカらっきょ

GWはアンサナ 9月にミリヒ。。。そんなさらりとっ
言ってみたい。。。

96年のモルディブ。。。行ってみたいな~ 水コテのない
素朴な島。ご飯なんてぼちぼち食べれればいいんだけどな~。
でもアンサナもミリヒも行きたいよー
by ミカらっきょ (2005-03-17 23:27) 

Haleiwa

なんのなんの、ミカさんだってこの前パラオ行ってGWは
リーティでしょ~!

97年くらいまでは珊瑚、元気だったんですよ。翌年ビヤドゥに
行って海に入ったら「ど、どうした!?キミたち!?」となりました。
少しずつ回復して来ていたところへ津波。再びダメージを受けた
ところもあるみたいですね・・・涙
ビヤドゥのハウスリーフ(1番の根)は圧巻だったなぁ。。。
セルフで潜れるポイントの中でイチオシかも。

アンサナもミリヒもこじんまりとして、ちょっとこじゃれててハウス
リーフの良い島らしいので楽しみです。
by Haleiwa (2005-03-17 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。