SSブログ

深呼吸の必要 [沖縄(あれこれ)]


「深呼吸の必要」
やっと見ることが出来ました。
沖縄のキビ刈りを舞台にした若者たちの映画ということ、
TVCMで流れているのを見てMY LITTLE LOVERが主題歌を
歌っているということくらいしか知りませんでした。

キビ刈りのシーズンになり、東京からやってきた5人の若者たち。
普段は派遣社員をやっているが「今回は自分を派遣してきた」という
主人公、手首にリストカットの痕がある高校生、医師であることの
意味を失い島にやってきた青年、影のある元高校球児、最初は
場違いに見えたいまどきの女の子。それらを束ねるのはこの島に
毎年キビ刈りにやって来るという青年、そして元は島の住民だったが
何か事情があって一時的に帰って来た看護婦。
それらの若者たちをおじいとおばあが優しく包みます。
決して派手な映画ではありません。
ひとりひとりのエピソードの描き方も浅く、延々とキビ刈りのシーンが
続きます。あるときは黙々とあるときは不穏な雰囲気を漂わせながら。
綺麗な海のシーンは1,2回しかありません。
静かに穏やかに流れていく映画でした。
おじいの「なんくるないさー」「ありがとうね」という言葉、そしておばあの
温かい笑顔に心がほぐれていきます。
見ている人(受け手側)それぞれに何かを感じ取らせるような、
自分では気がついていないけど、心が疲れている。そんな人が沢山
いて、そんな人が見るときっと心に沁みる映画だと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。