SSブログ

竹富島の宿(さぷな家) [沖縄の宿]


竹富島での宿は「さぷな家」というところでした。
以前からインターネットでチェックしていて、アジアンな感じが気に入って
いたのですが、部屋数が少なく予約が困難ということで、連休は無理
だろうなと諦めていました。2泊目は石垣島に宿(ヴィラ・ヤマバレ)を確保
していたので、1泊目は出来れば島がいいな、と考えていました。
小浜島のはいむるぶし、ハピラパナ、島ではありませんがアクセス便利な
イーストチャイナシーなどが候補だったのですが、はいむるぶしは満室、
イーストチャイナシーは最後の手段、ハピラパナは何となく決めかねて
いたところ、さぷな家に空室を見つけた時はうれしくて即効で予約しました。
敷地は広くなく、ヴィラが2棟、母屋にデラックスタイプの部屋が1つ。
外には小さいですがプールもありました。
バスルームは清潔でバスタブも小さいものの深さがあったのでゆっくり
お湯に漬かる事が出来ました。
何かと噂の(?)オーナーには会えずじまいでしたが、2名の女性スタッフは
とても感じの良い方でした。
残念なのは朝食。この時期、フルーツが無いので「簡単な朝食」という事は
事前に知っていたのですが、パン、ゆで卵、コーヒー、紅茶、ヨーグルト、
バナナだけだったのでちょっと物足りなかったかも。せめてスクランブルエッグ
くらいは欲しかったなぁ。
また、ここはB&Bなので夕食は外で食べます。今回は「あさひ」という食堂
で食べました。美味しくてボリュームたっぷり。こちらは大満足でした。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 11

koza

はじめまして。いや、いいですね。竹富島。ぼくはダイバーじゃないですが、南の島は大好きです。これからもちょくちょく見に来ます〜。
by koza (2005-02-21 21:52) 

Haleiwa

こざきさん、はじめまして!
竹富島はのんびりとして癒されますねー。
簡単に1周出来てしまう大きさも丁度いいんです。
花が咲き乱れ三線の音がどこからともなく流れ・・・
雰囲気のある島です。
私はダイビングもやりますが、何もせずのんびりしに
南の島へ行く事も多いです。また遊びに来てくださいね。
by Haleiwa (2005-02-23 22:07) 

B・SKY

はじめまして!
私も2月中旬に八重山諸島に旅行に行き さぷな家に宿泊しました。
新しい宿なのに竹富島に溶け込んでてすごくいい宿ですね。
オーナーいなかったけど従業員さん達はすごくいい人でした。
たしかに朝食は残念だったけど夏になればたくさんのフルーツが
食べられるそうですよ またその時に行ってみたいです。
あとその旅行で小浜島のぱなぱなと石垣の案山子の宿(2月23日閉館)に宿泊しましたがこちらもよかったです。 おすすめですよ。
by B・SKY (2005-02-28 23:44) 

Haleiwa

B・SKYさん、はじめまして&ご訪問ありがとうございます。
さぷな家、雰囲気も居心地も良かったですー。
(カーテンの隙間を埋めるのに工夫が要りましたが・・・)
そうなんです、夏のフルーツ盛り沢山の朝食のイメージが
あっただけに事前に知っていたとはいえ、ちょっと寂しかった
のです。夏にぜひとも再訪したいですね。
小浜島のぱなぱな、石垣の案山子の宿ですか。
B・SKYさんもなかなかツウ好みの宿に泊まられていますね。
また情報があったら教えてくださいね。
by Haleiwa (2005-03-01 10:49) 

B・SKY

お返事ありがとうございます。
夏のさぷな家はぜひ行ってみたいです。今回の旅行は星空が一度
見れなかったので次こそは竹富島の星空を見たいと思います。
石垣島の案山子の宿は大好きな宿だったのですが私が行った直後に
宿を閉じてしまいました。宿の雰囲気、とてもおいしい食事、親切なお父さん、お母さん、おねえさん....最高の宿だったので残念です。
ぱなぱなは海と西表島を見ながらのんびりテラスで過ごせておいしい食事が
あって喧騒を忘れるには良い宿だと思います。また泊まりたいです。
次回 石垣に行くまでには良い宿を見つけたいと思いますので
おすすめ情報があれば教えてくださいね。
by B・SKY (2005-03-04 20:56) 

島がすき!!

Haleiwa さんはじめまして。私もさぷな家さんに一年ほど前、泊まりました。フルーツ尽くしの朝食は感動しました。一日目は、周りをさんぽ。二日目は自転車を借りて、気が向くままに島の探検をしました。三日目は一日中雨。お部屋でボーっとしてましたが、これはこれでよかったです。驚いたのは、夜から朝にかけての静けさ・・・。なにもきこえない。聞こえるとすれば、今まできいたことのない鳥の鳴き声。もっと驚いたのは、朝の三線。日をおうごとに、この島の雰囲気に虜になりました。また、ちょくちょくお邪魔させていただきます。
by 島がすき!! (2005-03-10 19:34) 

Haleiwa

島がすき!さん、ご訪問ありがとうございます。
フルーツづくしの朝食を召し上がったんですねー!羨ましいです。
私はデザートならケーキよりもフルーツを選ぶほどのフルーツ好き
なので是非食べたかったなぁ。。。
島の静けさ。普段何かしらの音の中で生活している者にとって
耳が慣れるまでちょっと怖かったりもしました。
三線や砂利道を歩く足音、鳥のさえずり。夜が更けて外灯が
届かないところの暗闇の静けさ。全てが新鮮に感じられました。
たった1泊だけでしたが、夕方、西桟橋を散歩した時に見た凪いだ海、
夕焼け。コンドイビーチの子猫たち。忘れられない風景です。
今度はひとり旅もいいなぁ、なんて思ってしまいました。
島がすき!さんは沖縄へよく行かれるのですか?
また遊びに来て下さいね。情報交換しましょう!
by Haleiwa (2005-03-10 22:12) 

ちー

Haleiwaさん始めまして。

先日さぷなさんに宿泊してきました。
このブログを発見してさぷなやさんがいいなあなんて思っていってみました。
すごくゆっくりできてよかったです。
また朝ごはんのフルーツもすごくうれしかったです。
今年新しい棟が完成するそうで少し宿泊人数が増えるようですよ~♪

さぷなやさんに紹介してもらってシュノーケリングにも出かけてきました。
体験ダイビングなどにも挑戦したのですがシュノーケリングのほうが性に合っている私はすごくお勧めです。
オーナーさんいわく石垣で初のシュノーケリング専門のガイドサービスだそうです。
当日は海の状況がよかったのでパナリ島まで連れて行って頂きとても感動しました。
きめの細かいサービスでさぷなやさんのお勧めするショップサンだけあります。
マリンサービス やーるーや (さぷなやさんお泊りの方は竹富島の港に迎えに来てくれるそうです)
by ちー (2007-02-10 16:08) 

Haleiwa

ちーさん、はじめまして!

お返事遅くなってごめんなさい・・・!
さぷな家へ泊まられたんですね~(^o^)丿
この時期はやはり夏に比べると静かだし、ゆっくり出来ていいですよね^^
新しい棟が出来るんですか!!それは知らなかったです。お知らせ
ありがとうございます~♪

パナリ島!行ってみたいところです。ワタシも沖縄、特に離島では
ダイビングせずにシュノーケルで楽しんでいます。
タンク背負わなくても充分綺麗な海が見れますので^^;
「やーるーや」さん、ですね!今度訪れたら利用してみようかな♪

また遊びにいらして下さいね~!
by Haleiwa (2007-02-15 22:40) 

MIC

管理人様こんにちわ

さぷな家さんの記事を見つけて先日宿泊してきました。
すごく丁寧な対応でいい旅になりました。

朝ごはんもすごくおいしかったですし、オーナーさんもすごく気さくで
困ったことがあるとサラッと声を掛けてくれていい宿でした。


また、シュノーケリングも挑戦してみたくなったので、ここのサイトで紹介されていた「やーるーや」さんに予約をして参加してきました。

今までいろんなショップさんに行きましたがここのやーるーやさんってシュノーケリング専門店というポリシーがすごいです。
1DAYコースで参加したのですが、すごく楽しかったです。
とくにご夫婦で営業しているのでサービスも繊細でそれに陸上でランチなど当日参加していた人が初心者だったので酔わないようにという配慮もあってすごくよかったです。

さぷな家さんとやーるーやさんはすごくお勧めのお店ですね
by MIC (2007-04-22 23:46) 

Haleiwa

MICさん

お返事遅くなってすみませんでした。
今、石垣に来ています^^;
竹富へも行きました♪

さぷな家さん、とても素敵な宿ですよね。
3室しかないので予約は取り辛いですが・・・
今度はフルーツたっぷりの朝食を堪能したいです。
(前回は冬だったのでフルーツなし)
by Haleiwa (2007-05-05 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

小浜島のバス停竹富島の「竹の子」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。