SSブログ
沖縄(あれこれ) ブログトップ
- | 次の10件

出遅れました・・・(涙) [沖縄(あれこれ)]

今日は超割とバーゲンチケットの6月分発売日。
宮古島へ行くつもりで先行予約した行きの直行便は取れていたん
だけれど、帰りが取れなくて発売日に賭けていたのです。
9:30からだったのねぇ(泣)
てっきり先行予約受付と同じ2時からだと勘違いしてました(涙)
11時に気が付いて慌てて画面開いたときは、既にほぼ完売状態。
離島は人気路線だもの、当たり前ですねー。
今のままだと宮古→那覇はJAL、那覇→東京はANA。しかも
乗り継ぎが35分しかありません。ディレイしたら終わりですわ。
期限ギリギリまでマメにチェックするしかないのね。トホホ。


沖縄タウン in 杉並 [沖縄(あれこれ)]

3月20日、東京・杉並区の小さな商店街に沖縄タウンがオープン。
通勤の帰り道なので早速行ってみました。
平日夜ということもあり人は多くなかったけれど、古びた商店街の
奥にあるお店はなんだかノスタルジック。
向かいにはメイドイン沖縄のものを売るお店がありました。
(後でゆっくり見ようと思ったら7時30分くらいに閉店、がっかり)
目当ては竹富島出身のオーナーのお店「たきどぅん」。
テーブル席が6席、階段を上がった2階にも席があるようです。
壁には竹富島の写真が沢山飾られていました。
残念ながらまだ出来上がっていないという事で、ジーマミー豆腐と
ラフテーは注文できませんでしたが、オリオンの生、シークワーサー
サワーを飲みながら、島豆腐やっこ、やきそば、八重山そば、八重山
かまぼこ、ふーちゃんぷるーをいただきました。(付き出しはもずく入り
なめたけ)
割とあっさりとした味付けで美味しかったー。そうそう、八重山そばには
しっかりと「竹の子」特製のぴーやしが添えられて来ました。
おまけにお手製のゴーヤチップスをいただいたのですが、甘みの中に
苦さがあり、お酒のつまみに最高。この店に通ってしまいそうな予感。
残念なのは、オーナーのおばあ(というにはちょっと若いか)とゆっくり
話が出来なかったこと。今度は沢山話してみよう。

帰り道に沖縄の四つ竹(すば屋)もあったのですが、こちらはカウンター
4席しかなく、満員でした。こちらにも今度、行ってみなくちゃ。
沖縄気分の仕上げに、酒屋さんで売っているブルーシールのマンゴタンゴを
食べながら駅に向かったのでした。


がんずうトマト<宮古島産> [沖縄(あれこれ)]


スーパーの野菜コーナーで珍しいものを見つけました。
その名も「がんずうトマト」。(文字の揺れ具合がなんとも・・・)
手にとって見ると宮古島産のフルーツトマトらしい。
丁度、トマトを買おうと思っていたので早速お持ち帰り。
「がんずう」とは長寿・健康を意味する宮古島の方言で、がんずうブランドの
野菜は結構出回っているらしい。
さらによく見ると「ティダファームたらま」と書いてあります。
調べてみると城辺町にある農業施設らしく、天皇皇后両陛下も来島時に
ご訪問されたとの事。
味はというと普通のプチトマトよりも甘みが強くて美味しかったです。
宮古の「てぃだ」の旨味が凝縮されてるという感じ。

今週末宮古島へ行くので、地元の野菜をいくつか買ってこようと思っています。
にがな、ぜんまい、島らっきょう、アーサ(野菜じゃないけど)などなど。
料理はあまり作らない私ですが、沖縄料理は違うんだな~。


深呼吸の必要 [沖縄(あれこれ)]


「深呼吸の必要」
やっと見ることが出来ました。
沖縄のキビ刈りを舞台にした若者たちの映画ということ、
TVCMで流れているのを見てMY LITTLE LOVERが主題歌を
歌っているということくらいしか知りませんでした。

キビ刈りのシーズンになり、東京からやってきた5人の若者たち。
普段は派遣社員をやっているが「今回は自分を派遣してきた」という
主人公、手首にリストカットの痕がある高校生、医師であることの
意味を失い島にやってきた青年、影のある元高校球児、最初は
場違いに見えたいまどきの女の子。それらを束ねるのはこの島に
毎年キビ刈りにやって来るという青年、そして元は島の住民だったが
何か事情があって一時的に帰って来た看護婦。
それらの若者たちをおじいとおばあが優しく包みます。
決して派手な映画ではありません。
ひとりひとりのエピソードの描き方も浅く、延々とキビ刈りのシーンが
続きます。あるときは黙々とあるときは不穏な雰囲気を漂わせながら。
綺麗な海のシーンは1,2回しかありません。
静かに穏やかに流れていく映画でした。
おじいの「なんくるないさー」「ありがとうね」という言葉、そしておばあの
温かい笑顔に心がほぐれていきます。
見ている人(受け手側)それぞれに何かを感じ取らせるような、
自分では気がついていないけど、心が疲れている。そんな人が沢山
いて、そんな人が見るときっと心に沁みる映画だと思いました。


RACに乗りたい! [沖縄(あれこれ)]


「琉球エアーコミューター」に乗ってみたい。
那覇空港で見かける度にいつもそう思うのですが未だ搭乗の機会に
恵まれません。
飛行機の尾翼部分に描かれたシーサーがいかにも沖縄らしくて
いいですね。
どうしたら乗れるのか、RACのHPを見てみたのですがどうやら飛んで
いる本数が少ないみたい。

今日から5月の超割の予約受付だったのでよーし、今度こそRACで
久米島へ行こうと思い取り合えず那覇までの便を予約したのですが、
那覇⇔久米島のスケジュールが合わない!!
何でもJTA700~800番台とJTA1700~1800番台がRACの機体を
使うようですが、久米島から戻るのが午前11時過ぎじゃ、現地に
いる時間が短くなっちゃうよー、という訳で今回も見送りとなったの
でした。残念!


4月の沖縄 [沖縄(あれこれ)]

昨日からANAの4月分超割の先行予約受付が始まりました。
(一般会員は今日から)
早速、時間丁度にアクセスするもなかなか繋がりませんでした。
3分後にようやく繋がり、何とか沖縄便を希望通りゲットすることが
出来ました。
(後から確認したところ、しばらくの間空席が沢山あったようです。)
ただし、超人気路線の石垣島直行便は今回も即完売状態でした。

つい先ほど、前から泊まってみたかった本島の宿の手配も完了!
部屋数が少なく人気のある宿なので、これまでなかなか予約が
入れられなかったのですがようやく取れたー。
これで4月の沖縄計画も完了しました。
今年は毎月行けるといいなぁ。。。


ドラゴンフルーツ [沖縄(あれこれ)]


最近ではだいぶ知られて来ましたが、この毒々しい色の
食べ物はドラゴンフルーツという、れっきとした果物です。
初めて食べたのは沖縄本島の公設市場だったかな。。。
先日訪れた伊良部島のヴィラブリゾートというホテルでは
ウェルカムフルーツとして出てきました。
改めて見ると凄い色ですよね。ショッキングピンクをさらに
濃くした、赤紫色。
食べて見るとあら不思議、意外に薄味なんです。
中にある黒いツブツブといい、食感といいキーウィフルーツに
似ています。
好き嫌いはあるかも知れませんが私は結構好きです。


- | 次の10件 沖縄(あれこれ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。