SSブログ

沖縄、梅雨明けです! [沖縄(あれこれ)]

本日、気象庁が沖縄地方の梅雨明けを宣言しました。
例年より2日早いそうです(^m^)

いよいよ夏本番の沖縄。
今年も帰省予定がいっぱい詰まっています♪

※写真は4月中旬の砂山ビーチ(宮古島)です。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 9

BARRACUDA

雨季のモルディブから帰ってきました。
大潮と大きなウネリで水上コテージの桟橋も砕け散っておりました。
沖縄は梅雨明けですかぁ・・・いい季節ですねぇ。
私も早く沖縄ツアーの計画を立てないといけませぬ。
by BARRACUDA (2007-06-22 00:57) 

Haleiwa

BARRACUDAさん

モルディブからお帰りなさい(≧▽≦)/
大物は見れましたか?
しかし、あの桟橋は大潮だとキツいですよね~。
コテージも端の方の部屋は3方向から波が来て揺れてました^^;
ハッサン、元気でしたか?
2匹いたネコのうち、1匹がお隠れになったようで寂しい限りです(涙)

BARRACUDAさんは沖縄は主にどのあたりに行かれるのでしょう?
ベストシーズンの沖縄、楽しみですね♪
by Haleiwa (2007-06-22 16:08) 

BARRACUDA

>大物は見れましたか?
ウネリが強くて、アリ環礁南端には行けず・・・
ジンベイザメには会えませんでした(悔)。
>しかし、あの桟橋は大潮だとキツいですよね~。
>コテージも端の方の部屋は3方向から波が来て揺れてました^^;
30番台のコテージまで階段が破壊されてました。
そして高潮がダイビングセンタまで押し寄せてました。
これも海面上昇の影響でしょうか・・・(悲)。
>ハッサン、元気でしたか?
お世話になったガイドはMikiさん、マーク、ミカの三人でした。
>2匹いたネコのうち、1匹がお隠れになったようで寂しい限りです(涙)
ヒザに上で寝てしまったタイガーが一人で淋しそうでした(涙)。
>BARRACUDAさんは沖縄は主にどのあたりに行かれるのでしょう?
いくつかの島に行きましたが、今は石垣島と座間味島のリピータです。
また、いろいろと沖縄の情報も教えて下さい。
by BARRACUDA (2007-06-22 18:25) 

ぶひこ

沖縄の海キレイですねぇ~。
シュノーケリングしたくなります(>_<)ノ

BARRACUDAさんのお話はミリヒのお話ですか?
水上コテージの階段が破壊されるほどってスゴイですね。
海面上昇の影響だったら、悲しい。。
by ぶひこ (2007-06-22 22:08) 

BARRACUDA

くるみさん
旅行前は「ざれごと日記」も参考にさせて頂きました。
アリ環礁内のあるリゾートでは、水上コテージが浸水する騒ぎも発生していたようです。雨季ですし、海面上昇の影響ではないのかも知れませんが。地球温暖化がなんらかの影響を及ぼしているのことは否めませんね。
by BARRACUDA (2007-06-25 20:30) 

アオ

梅雨明けバンザイな海に、早く飛び込みた~い♪
帰省予定がいっぱい、うらやましいです!!
私は来月の一回に賭けて^^;

で、そのことでちょっと聞きたいことがあるのですが、
あとでメールしてもいいですか?
by アオ (2007-06-26 20:04) 

Haleiwa

BARRACUDAさん

そんなに海況が悪かったんですか!お天気自体はどうでしたか?
雨期の始めで、まだ安定していないのでしょうか・・・
とにかく残念でしたね。

それにしても桟橋の破壊のみならず、ダイブセンターまで高潮ですか。
それって津波が来たら・・・怖いですね(汗)
初めて訪れた頃よりも水位が上昇(=状況が悪化)しているので
しょうか。心配です。。。

ハッサン、休暇中かな?日本人ガイドさんは新しく入られた方みたい
ですね^^
タイガー、ひとり?で可哀相ですね。早く会いたいです。
慰めてあげよう・・・

どうしても沖縄ネタが多くなりますので、どうかまた遊びにいらして
下さいね!情報交換いたしましょう!
by Haleiwa (2007-06-26 23:22) 

Haleiwa

くるみさん

ホント、ミリヒの水位上昇の話は怖いですね・・・
ワタシが訪れるのは雨期ばかりですが、ここまで酷いのは
初めて聞きました。。。
地球温暖化、ますます深刻になりますね。

さて、先週末は梅雨明けした沖縄へ行っていました。
じりじりと照りつける太陽は真夏そのものでしたよ~(^o^)丿
by Haleiwa (2007-06-26 23:24) 

Haleiwa

アオさん

先週末は暑くて大変でした。梅雨明け直後の沖縄、
あんなに暑かったかしら・・・!?
来月、宮古ですね(≧∇≦)b
メール、お待ちしていますよ~^^
by Haleiwa (2007-06-26 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。