SSブログ

夢のIslander航路<RACで波照間島へ> [沖縄(八重山)]

波照間島へは石垣空港から8人乗りの飛行機で行きました。
1日往復2回のスケジュール。(もちろん船もあります)

ご覧の通り、タラップなどという立派なものはなく、木箱みたいな台に
足をかけて乗り込みます。
シートは車みたいに倒せるタイプのもの。後ろの席の人はシートを
倒して中に入ります。

帰りは最前列。すなわちパイロットの隣でした。
大型旅客機だとあり得ないですよね~(^o^)丿
目の前には計器や操縦桿が並び、私も操縦してみたくなりましたよ。
ちなみにこの飛行機に乗るためには体重測定があります。
乗客や荷物の重さのバランスを見ながら席を割り振って行くのです。
したがって、事前座席指定などというものは不可能で、どこの席に
なるかは他のお客さんとのバランス次第なのです。

機体が小さな分、視界は良好!
この日はお天気が悪かったにも関わらず、眼下には真っ青な海が
広がっていました。わずか20分、あっという間の遊覧飛行。
石垣島へ行かれる方、日程に余裕があったら是非波照間への
空の旅、お試し下さい。
(残念なことに、今年の秋で運休が決定している路線です。)

モルディブの水上飛行機よりさらに小さく、高度も低いので眺めは
格別です♪


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

uruma

体重測定があるなんて~!
前日は、あまり食べれませんね~(笑)
天気が悪いとは思えないほどキレイなアオですね!!
by uruma (2007-06-18 02:07) 

やちゃ

8人乗りのRACはまだ未体験です。
体重測定は以前アメリカのグランドキャニオンで経験しましたが
なんか笑えますよね。
by やちゃ (2007-06-18 08:11) 

ぶひこ

体重測定??知らなくて突然言われたらビックリするかも(((;゚Д゚)))
小さい飛行機だと準備がいろいろあるんですね。。
波照間の環礁キレイ~。お魚いっぱいいるんだろうなぁ。。
by ぶひこ (2007-06-18 21:32) 

Haleiwa

urumaさん

事前に聞いてはいたものの。前日は居酒屋でたらふく食べて
しまって後のまつり状態ですた・・・(涙)
八重山のブルー、モルディブにも匹敵するくらい綺麗です(^o^)丿
機会があったら是非、行ってみて下さいね!
by Haleiwa (2007-06-18 23:59) 

Haleiwa

やちゃさん

ベガスの遊覧飛行ですか。あれも違った意味で迫力ありそう
ですよね~!
モルディブの水上飛行機も計測があるのですが、あくまで荷物だけ。
ここでは人間の体重測定、しかも席を割り振られるなんてちょっと
新鮮な気分でした(笑)
by Haleiwa (2007-06-19 00:01) 

Haleiwa

くるみさん

ここだけのハナシ、バックパックを背負っていれば
そのまま計測してくれると思いますよ^^
ワタシなんて、一眼レフをはじめカメラを3台入れて
いたのでだいぶごまかすことが出来ました(笑)

飛行機からの眺めは本当に素晴らしかったです。
ジャンボ機もそうですが、自分で操縦していたら気持ち
いいでしょうね~(^o^)丿
by Haleiwa (2007-06-19 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HATOMA BLUE沖縄、梅雨明けです! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。