SSブログ

沖縄回想録<3度目の沖縄/本島> [沖縄(本島)]

3度目の沖縄は思いがけない形でやって来ました。
2003年正月のことです。

GW、夏休み、正月しかまとまった休みの取れない私達にとって正月はダイビングを
兼ねて海外の南の島へ行くのが楽しみとなっていました。
この年も暮れからハワイへ行く予定で、指折り数えて待っていたのですが・・・
何と出発1週間前に、申し込んでいた旅行会社が倒産してしまったのです
その後の事は話せば長くなるし、腹立たしくなるので省略させていただきますが、
この時に支払った旅行代金は返金されませんでした。

しかしそこでひるむ私では無いのでした。
慌てて代替地を探すも、こんな間際に取れそうなのは海外でも都市へ行くチケットばかり。
それならいっそ、と国内に目を向け沖縄行きチケットを探すと、2日出発5日帰りの便が
空いていました。
とりあえず飛行機を押さえ、ホテルはJTBのサイトから空いているホテルを予約、レンタカー
も押さえ、何とか予約は完了。

そんなこんなで決まった突然の沖縄行きでしたが、出発が近付くにつれとても
楽しみになって行きました。

ホテルは、さすがに正月ということもあり3連泊での予約が出来ず、ブセナテラスと
プライベートリゾートオクマに分泊。
ブセナテラスはハワイのリゾートを思わせるような造りでちょっぴり複雑でしたが(笑)
快適で、ラグジュアリーで素晴らしいホテルでした。
オクマは、広々とした芝生の庭にコテージがいくつも並ぶ、これまた日本離れした
雰囲気を感じさせるところでした。

冬の沖縄は初めてで、想像していたよりも寒かったことを覚えています。
晴れ間はあるものの雲が多く、時折雨が降ったりであいにくの天気でしたが、とても
楽しみにしていた美ら海水族館へ行ったり、名護のカフェめぐりをしたり、辺土名岬で
巨大ヤンバルクイナ像に遭遇したりと、前回の本島ステイで周れなかった場所へ
行くことができ、とても充実した旅となりました。

ハワイへ行く予定が急遽沖縄に変わるという思いがけない旅でしたが、これも
後に沖縄病に罹っていく布石だったのかも知れないなぁと、今となっては思ったり
しています。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 12

SALA0416

冬の沖縄…
それは考えたこともありませんでした☆
なんか海のことしか 考えていないからかなぁ…
こうしてお話を聞いてみると
海以外にも 旅の楽しみはたくさんあるのにね♪

宮古島の話は…気長に待ちま~す♪
by SALA0416 (2006-07-08 23:10) 

☆あいびー

ただいまで~す。
わざわざ メールいただいて有難うございました^^
来週はHaleiwaさんの番ですね^^
台風来ないように祈っています~。
by ☆あいびー (2006-07-10 22:50) 

tomoko

hapiko-san,
tyuraumi suizokukann ha sugoidesuyone.
kotiraha iitennki. kinoukara moru no umi de moguttemasu.
sanngo gennki ni sodattemasu.
by tomoko (2006-07-11 12:49) 

Haleiwa

SALAさん、冬でも沖縄の海の色は充分に綺麗ですー^^
太陽が出れば暖かいですしね。
逆に暑いのが苦手な方は冬の沖縄を訪れるといいかと
思います^^海以外にも美味しいもの、史跡、焼き物など
見所が沢山あります。
by Haleiwa (2006-07-11 16:58) 

Haleiwa

あいぴょんさん、こんにちは!
無事に石垣から戻られてよかったですね~♪

台風4号は何とか免れそうです^^
3ヶ月ぶりの帰島、楽しんできますね(^-^)/
そして再来週、再び島でお目にかかりましょう♪
by Haleiwa (2006-07-11 17:08) 

Haleiwa

tomoko-san,

maldives kara message arigatou gozaimasu !
sango genki ni sodatte imasuka. ii otenki de yokatta !
doko no kansho ni irassharu no desuka?
modoraretara takusan ohanashi kikasete kudasai ne !
by Haleiwa (2006-07-11 18:02) 

やちゃ

旅行会社が倒産しても「ひるまない」ところは
haleiwaさんらしいかも(笑)

オクマは自分が沖縄にはじめていったときに
泊まったホテルです。
あのころは名護付近の大きな墓を見るだけで
驚きでした。
by やちゃ (2006-07-12 13:35) 

kammy

はじめまして!Haleiwaさんの素敵なリゾート写真に惹かれてお邪魔しております。海の中の写真や動画はとても神秘的で、そんな世界を間近にのぞけるHaleiwaさんがとてもうらやましいです。(シュノーケリングは大好きなのですが、ダイビングはこわくて。。)
これからも、時々お邪魔させてください。
by kammy (2006-07-13 00:39) 

tomoko

Hilton ni imasu. oomonoha miteimasennga sango sakana no
mure wo mimasita..
uki desuga iitennki. manngetu nanode umi ha nagarega tuyoidesu,
funayoi sinagara mogutteimasu,
miyako no tabi ,iroiro tanosinde kitekudasai,
by tomoko (2006-07-13 15:03) 

Haleiwa

やちゃさん、こんにちは!

そうですねー^^;さすがに諭吉さんが大量に飛んでいってしまったのは
痛かったですが、せっかくの休みに「どこにも行けない」事態だけは
免れたかったので(苦笑)

オクマ、いいホテルですよね!北部を中心に回るならオクマステイが
いいかな、と思います。
沖縄のお墓、私も初めて見た時はビックリしました^^;
by Haleiwa (2006-07-13 15:52) 

Haleiwa

kammyさん、はじめまして!
シュノーケリングされるのでしたらダイビングも大丈夫かと思いますよー^^
うちの相方も、最初は怖がっていましたが今ではすっかりハマっています。
いつか機会がありましたら、体験ダイビングしてみて下さいね(^-^)

kammyさん、ゴルフされるんですね!私も最近、復活しました♪
by Haleiwa (2006-07-13 15:55) 

Haleiwa

tomoko-san
sorry !Hilton ni gotaizai deshitane ...
mae ni oukagai shiteimashita...
uki no ali atoll nara jinbei mirenainokana...?
okinawa niwa typhoon ga kiteimasu.
umi ni haireruka sinpai desu..
tomoko-san mo hikituzuki tanoshinde kudasai !
by Haleiwa (2006-07-13 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。