沖縄回想録<2度目の沖縄/石垣島> [沖縄(八重山)]

2度目の沖縄は、2002年7月。前年は本島だったので今度は違う島へ行ってみようと
いうことになり、マンタを見るため石垣島へ。
ところが問題発生!台風が八重山地方から沖縄本島へ向かってほぼ停滞しながら
進んでいたのです(涙)
運良く石垣島行きは予定通り運航され、私たちが空港へ降り立った時には既に台風が
通過したところでした。

ホテルから見る海はまだ荒れていました。ベランダのイスとテーブルも廊下に移動
させてあり、明日のダイビングが心配でした。

とりあえず、荷物を置いたらすぐに竹富島へ。
自転車を借りて島を1周。初めて見たコンドイビーチの圧倒的な景色に感動し、赤瓦の
町並みをなごみの塔から眺め、やらぼでおそばを食べ、ぱいぬ島のぜんざいを食べ、
島を離れる最終船で石垣に帰りました。
滞在3時間ほどだったかな?慌しい竹富島滞在でした。
夕方になるに従って天気はどんどん回復し、とても蒸し暑かったのを覚えています。
夜は美崎町の「ゆうな」で郷土料理を堪能。初めてアダンの芯の天ぷらを食べたのが
印象的です。

(2日目)
朝からすっかり快晴でしたが、まだまだ波が高くダイビングではマンタポイントへ行く
ことができず、竹富島に近いポイントを2本潜って(珊瑚がめちゃめちゃ綺麗でした!)
夜は美崎町の焼き肉屋さんで石垣牛を堪能しました。

(3日目)
最終日はレンタカーを借りて、島内をドライブ。
川平湾、米原ビーチ、平久保崎灯台、玉取崎、白保海岸などひととおりを回りました。
飛行機の時間が近付き、空港へ行ってみてびっくり!
本島付近に停滞していた台風の影響で、那覇への離発着が出来ず欠航や遅延が
相次いでいたのです(涙)
そのあおりを受け石垣空港はごった返しています。
私たちが乗る那覇行きの飛行機も2時間ほどの遅延。でもその日のうちに那覇から
さらに東京行きの便へ乗り継ぐことになっていたのです。
結局乗り継ぎは不可能となり、その場で翌日の那覇ー東京便へ振替をしてもらい、
この日は那覇で1泊することに。
航空会社が紹介してくれたホテルへ、台風割引という事で格安に泊まることが
出来ました。(このような割引制度があるという事を、この時初めて知りました。)

石垣島滞在中はほとんど影響を受けなかったのに、帰りの那覇で予期せぬ延泊と
なり、初めて沖縄の台風の凄さを思い知らされたのです。
以後沖縄へ行く時は台風情報を気にするようになったので、いい勉強になった旅
でもありました。

そして3度目の沖縄行きは、思いがけない形でやって来ることになったのです。

ともこ

こちらで今晩は。
今年になって初沖縄の私なんて足元にもおよびません。
2回目は石垣だったんですね。竹富島、私は有償バスでコンドイビーチに行きました。2月だったから眺めるだけでしたが、しばらくぼけ~っとしてました。
どこに行っても違う色をしている沖縄の海は、一度出会ってしまったら止りません。
でも今日、モルジブに行ってきます。
去年は雨、雨だったので今回は晴れてくれ~、誰かわからないけど明日からモルに行く晴れ女さん、晴れ男さんがたくさんいるとうれしいです。
モルの海の色も大好きです。
by ともこ (2006-07-08 00:18)

Haleiwa

ともこさん、こちらへもお越しいただきありがとうございます♪

>どこに行っても違う色をしている沖縄の海は、一度出会ってしまったら
>止りません。

ホントですよね。「色々な青」の海を見ることが出来ます。
その中でも宮古ブルーが私の心を捉えてしまったようで、毎日あの海を
見て暮らしたい・・・そんな妄想を抱いています。

今日からモルですねー!(もう出発されましたよね。。。遅くなって
すみません)いいお天気になるといいですね^^
私もモルはモルで好きなところ。沖縄とは違ったよさがあり。。。
どっちがいいかなんて言えないのが辛いところです(笑)
by Haleiwa (2006-07-08 13:43)