SSブログ

星の砂<竹富島> [沖縄(八重山)]

竹富島のカイジ浜は星砂の浜として有名ですが・・・
昔むかーし流行った小柳ルミ子さんの「星の砂」はここを歌ったもの
だとは知りませんでした。(曲自体、知らない人が沢山いるかな?)

CSのフジテレビ721で「夜のヒットスタジオ」を再放送しているの
ですが、今週は1978年分のものを放映しているんです。
昨日、録画したものを何気なく見ていてふと耳に止まった歌詞。

「いつかいつかふたりはさだめにさかれ 私は遠く石垣へ」

ええー!?そうだったんだぁーっ!当時は小さ過ぎて歌詞の
意味なんてわかりませんでしたから^^;
さらにこう続きます。

「君住む島に別れをつげる 凪いで凪いでまぶしい珊瑚の島が
にじんでおちて星の砂」

「君」が住んでいるのは竹富島、「私」は石垣へとさだめに裂かれ
てしまうんですね(涙)
昔は定期船も少なく、竹富ー石垣間も「遠く」感じられたのかなぁ。

この歌が流行った当時の竹富は、まだ訪れる人も少なく海の綺麗
さも想像もできない位だったのでしょうね。行ってみたかったな。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 8

kodawari

TB失礼します。
by kodawari (2005-08-17 23:34) 

maki

こんばんは。
私が最初に石垣&竹富へ行ったのは10数年前なんですが、船はイカダのちょっと大きいみたいな、屋根もなく立ったまま乗る渡し船でした。(ほんとです)
自転車も荷物もみんなのっけてました。
距離も近いし、何とも思わなかったけど、最近の立派な船を見てちょっと驚いてます。
竹富は、石ころひとつころがる音も空に吸い込まれてしまう、そんなしんとした空気の島でした。
by maki (2005-08-18 00:23) 

Haleiwa

hideさん、TB&nice&一言コメントありがとうございます♪
by Haleiwa (2005-08-18 17:51) 

Haleiwa

makiさんが行かれた十数年前でも、まだ渡し舟だったんですね(驚)

>そんなしんとした空気の島でした。

私もこの前泊まって、日帰り客の帰った後の夜の静けさが少しこわい
くらいでした。
by Haleiwa (2005-08-18 17:57) 

その砂浜全部星の砂なんですか!?
・・・星の砂の存在は知ってたけど・・・しらなかった・・・
星の砂欲しいwww
by (2005-08-18 23:33) 

pua

そんな歌があったとは・・・知りませんでした~(笑)!
それにしても星の砂って、本当に★の形をしているんですね~!!すっごくキレイ、う~ん、私も欲しいっ!
こりゃ拾いに出かけるしかないか。。
by pua (2005-08-20 16:56) 

Haleiwa

ナギさん、こんばんは。
以前は星砂もかなり沢山あったようなのですが、この歌の
影響もあり(?)観光客が詰め掛けたため、現在では少なく
なってしまいました。
私が探したときも掌一杯に砂をすくって、1粒か2粒あれば
いい方でした(泣)
by Haleiwa (2005-08-21 22:28) 

Haleiwa

puaさん、こんばんは!
あの歌はかなーり昔の歌なので知らないですよね。
何故か知っている私。。。

星砂拾いに、是非是非竹富島へお出かけ下さいまし♪
数は少ないけど、探し始めると結構燃えますよー(笑)
by Haleiwa (2005-08-21 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。