SSブログ

今宵は沖縄気分! [沖縄(あれこれ)]

今夜は沖縄料理づくし♪

くーぶいりちー、ごーやちゃんぷるぅ、冬瓜と干しエビのスープ、もずくです。
もずくにはにんにくを入れて宮古風。
ごーやちゃんぷるぅにはもやし、焼き豆腐、バラ肉を使い、仕上げにおかかを
たっぷりと乗せて。ゴーヤは塩もみした後、水にさらしたので丁度いい苦さに
なりました。

そして、先日購入しておいたちゅらディアを飲みながら・・・
ウマウマ~!
ロックで試してみましたが、シークワーサーの果汁がベースとなり、そこに
泡盛の香りがほんのりと口に広がります。口当たりがいいのでどんどん
飲めちゃいます。(ウコンは・・・どこ行ったー?という感じですが)

ほろ酔いムードのまま、「瑠璃の島」を見てさらに沖縄気分に浸りました。
なんて、幸せな夜~♪


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 11

トンちゃん

なんて美味しそうで美しく正しい沖縄料理でしょう。
うちも時々、沖縄好きを招いて『沖縄居酒屋さんごっこ』します。
次回はこの「ちゅらディア」をメニューに入れてみようかな。
by トンちゃん (2005-06-11 23:36) 

Haleiwa

私にしては珍しく頑張っちゃいました~。
下手間がかかった割にはあっという間に食べ終わってしまい
ましたが(涙)
沖縄居酒屋さんごっこ、いいなぁー。いつか私も招待してね!
お手製ラフテー、持参しますわ。
by Haleiwa (2005-06-12 00:23) 

Hima

実は私、先週末に既に飲んでました。(笑)
(以前のコメントの中にチョットいたずらしてます)

私はロックとソーダ割で頂きました。確かに「ウコンはどこにいった?」って
感じで、ソーダ割ではシークワーサー100%を数滴加えてゴクゴクと・・・
アッという間になくなりました。今後、家計を圧迫するかもしれません(笑)
by Hima (2005-06-12 11:00) 

バジー

私は、沖縄料理は、ゴーヤチャンプルーしか作れませ~ん。
現地のおばちゃんにツナ缶で作ると簡単で失敗がないよと教えてもらい、ツナ缶を利用しています。ツナ缶に塩分があるので、塩は加えない事が注意事項です。去年は、苗を見つけたので自家菜園なんぞを・・。今年は、見つけられなかった~。
宮古風にんにく入りもずくの作り方を教えて下さ~い。おいしそー。
by バジー (2005-06-13 01:35) 

Haleiwa

バジーさん、
ツナ缶といえば、そーみんちゃんぷるぅしか頭に浮かびませんでした。
なるほど、ツナも使えそうですね。
うちの両親も昨年、ゴーヤを自家栽培してました。苦味が少なくて
美味しかったみたいですよ♪
宮古風もずく、超簡単です。だって、もずくをお酢と醤油でお好みの
味付けにして、上ににんにくをすったものを乗せるだけなんですもの(笑)
でも、美味しかったです~♪
by Haleiwa (2005-06-13 14:32) 

Haleiwa

Himaさん
先を越されていましたか!
ビール、ウイスキーの苦手な私は、お酒を飲むとしたらもっぱら
サワー、カクテル、ワイン、リキュール系なのですが(最近は泡盛も)
これは、本当に飲みやすくていいですね。
もっと暑くなったら凍らせてシャーベット状にして飲んでみようっと。
by Haleiwa (2005-06-13 14:38) 

monthly-manatee

おいしそう♪
最近わたし、ゴーヤと、あとサンシンと、瑠璃の島にハマッテマス。
by monthly-manatee (2005-06-13 21:49) 

Haleiwa

Manateeさん
それだけハマってるとなると、次なる潜り先は沖縄で
決まりでしょー♪瑠璃の島、私も毎回涙しながら見てます。
でも来週、最終回なんですよね、信じられない~!
by Haleiwa (2005-06-13 22:24) 

Hima

これからの季節、シャーベット美味しそうですね。スムージーのように
ふんわりとなれば最高なんですが・・・以前、梅酒と杏露酒を凍らせすぎて
失敗した経験あり(笑)
by Hima (2005-06-14 01:04) 

Haleiwa

Himaさん、凍らせすぎてカチカチになっちゃったんですか・・・?
それはそれで、カチ割氷みたいで美味しそう♪
昔カルピスを製氷皿に入れてカチカチに凍らせて食べてました(^-^)
by Haleiwa (2005-06-14 10:37) 

こりん

てんぷらの作り方を教えてください
べたべたぐにやぐにやでこまっています
by こりん (2005-07-10 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。